質問回答ばかりですいません!

もっと他のこと書いて、と思ってる皆様すいません。油断すると本当お答えができなくなりそうなので少しでもと今日も質問回答行きます!

1 ジェイさんはキリスト教?

え?ヨーロッパに住んでるから? 何度かご質問いただいてますが、僕は全くの無宗教です。宗教に1ミリも興味がなく。僕の親も、僕も息子も無宗教。UVの名前がミザエルだからユダヤ教?と間違えられるかなとは思ったけどそうじゃなくそれは単に旦那の名前。

フランスはやっぱりキリスト教が多いですねみなさん。ユダヤ教とキリスト教。パリで僕が住むエリアはユダヤ人街ですけど、無宗教でも全く問題なく過ごせています。友達はキリスト教やユダヤ教、イスラム教、仏教と色々いますが特に宗教の話は一切、誰もしないですし。ユダヤ人街でとびきり有名な行列のできるファラフィル屋さん(ジュリアロバーツの映画で有名になった。めっちゃ美味しい)によく行く僕ですが、テイクアウトじゃなくてお店の方の行列に並ぶと、お店の人が全ての並んでる人をすっ飛ばして「ほらほら、入れ」と僕をすぐ中に入れてくれたりテイクアウトに並ぶと「よお兄弟!」(フランス語で、ユダヤ教徒独特の呼び方)と声かけてくれたり。それは僕の友達たちがユダヤ教徒だから一人でいても僕の顔覚えてくれてるから。すごく感謝。僕がユダヤ教徒じゃないとわかっているのに優しくしてくれます。団結力の強さも素晴らしいと思いました。ミザエルの両親はバリバリキリスト教徒のはずだけど、息子にキリスト教の名前と勘違いしてミザエルとユダヤ教の名前をつけて後から気がついたくらいでなんでやねん!とツッコミどころ満載。

僕はヨーロッパで教会に行けば感動し、神社に行けば感動し、お寺に行っては感動してる 笑笑

パベルの件で、教会で体験したあの不思議な光は今も脳裏に焼きついていますがだからと言って自分がキリスト教徒になるのかというとそれはないです。

もともと何かに属することを極端に嫌います。それぞれ信仰の自由は尊重しますが、万物に感謝すれど、何も信仰しない自由もあると思っている僕です。教えを受けることも素敵だと思うのですが、よくあろうと自分のあり方をまず考えること。今の僕にはそれで精一杯です。

2 料理だけじゃなく、お掃除とか、家事は得意ですか?どんなお家に住んでるの?

掃除、しません!(きっぱり)ダイソンで掃除機かけるくらいはやりますが。ルンバって本当いいんかい?と購入をずっと考えてるくらいしない。でもアトリエはいつも綺麗です。なぜか?整理整頓隊長のアシスタントが常にいるのと、あとは定期的に掃除の子がバイトで来てくれるから!当たり前ですけど仕事柄アトリエが汚いなんて論外ですし、仕事じゃなくても掃除が行き届いていないところにいるのはいやです自分で掃除はしないけど。だから家事が得意でなくても、いつも綺麗ですよ。

東京のアトリエは家の中に噴水があるとか噂されてますがあるわけないやろ 笑笑 普通の賃貸マンションでーす!

3 オシャレ関係で、最近買ったものは?コロナですけどオシャレ、どうしてますか?

オシャレ関係?ファッションアイテムで買ったのはサンダル!とはいえ衣装ですチーン。なんかコロナになってソーシャルディスタンスをスタジオ側も意識するようになったら、テレビで全身が映るのが普通になってしまったんですね。前はとりあえず足元は映らんわ、と油断しまくっていたのですがもう映る映る。いや足元までちゃんとせなあかんわ(してなかったんかーい)と、サンダルをいくつか(サンダルかーい!)

だって、スニーカーとか革靴とか、みんな履いてるー。みんなと一緒はいやー。通販番組でサンダルで出て来たゲストはおらんな、と思ってプププ。これは僕が履くしかないやん。

毎年、夏はフランスに思いっきり帰っていたため、オンエアが入るのは少なかったのですが、今年はもうがっつり夏場も出演がたくさん決まっているので、夏だし、サンダルやん!!と。あんたね、サンダルって仕事する気あるんかーい、って感じに見せられるのも楽しいなぁと。非常識と捉えられるかもしれないけどそれも大歓迎。今の時代を読んでみました、と言い訳できるしなぷぷ。それに、僕手が綺麗とよく言われるけど足も綺麗なんです(軽く殺意)足の皮膚だけ見るともう絶対20代前半(アシスタント談)やで。隠したらあかんわ誰も見たくないやろけど。

僕がそれらのサンダル裸足で履いて生放送出て着たら「あー確信犯やな。やらかしたな。ストレス発散してるんねジェイさん。密かな反逆やな」と大きな目で温かく見ていてください。

普段はね、オシャレはいちいち考えてなくて、毎日全く同じもの着てる感じ(洗ってないわけじゃなく、全く同じものを数枚所有してるだけ)ですけど、ブログやインスタとなると仕事なのでそんな格好をお見せすることもできないので、一応その時はオサレのことは考えますよー。これからの時期は普段いかに日焼けしない格好か!!!が最優先ですけど。オーバーサイズとか憧れるけど、僕は似合わないから基本体にフィットした感じのオサレを好みます。おじさんになると特にシュッとしてるかどうか、ってところを若い子は見てるんですね。シュッとしてるかどうか、がオサレかどうか、よりもはるかに重要ポイント。そこがイケオジ(いけてる親父)になるかならんかの分かれ道。なんか男性誌とかで未だに古臭いちょいワルやらモテなどと称して未だに女性の目を意識しまくった挙句撃沈してる小金持ってる単なるエロ親父、みたいな路線が続いてるけど男性陣そろそろ気づいてー。女性はそこ、求めてませんから。ギラギラしてるよりもシュッとしてる男やで。

僕は衣装の時はもう衣装なので、ギラギラだろうがやっちゃってるわーだろうがなんでもありで仕方ないんです。ショーはショーなので。ツイードも着るし、必要あらば男でもパールつけるし最近パール男子増えてるし。でも普段は、シュッとしたい。

女性の場合は逆で、年齢を重ねるほどオーバーサイズが似合うようになる。大人の余裕というか、必死さがなくなって抜け感がいい感じ。ただし、とにかく体型隠し、お腹隠しと信じてチュニック丈チュニック丈、というのとオーバーサイズ、は全く違うものですのでお気をつけを。おばちゃんになるか、素敵な女性になるかはそこで分かれます。

通販の洋服見てていつも思うのは(qvcじゃないよ)「うわ、失礼」ということ。おばちゃんなんだから、このお尻隠れる丈にしとけば嬉しんでしょ?買うんでしょ?みたいなのが透けて見える。二の腕も細く見えますが実際はこんなにたっぷりとってますって、いえ、全然細く見えてません。単純にあんたそれミセスサイズで作っただけやん。しかも着用してる人がめっちゃ細いやん!それで「私の太い腕でも細見えする」って、あんた全女性を敵に回す気やな。

オーバーサイズとは大きく来た時にとても美しく見えるように計算されたシルエット、のことであって単なる大きめサイズじゃないんよ。おばちゃんが買うからミセスサイズにしてお腹周り隠れるチュニック丈にしてどっか切り替えでもフリルでもアクセントつけておけば売れるだろうみたいなことしてるからアパレルは廃れるのかも。おばちゃんはおばちゃんの服が欲しいわけじゃないでって言うたらなあかんわ。

オシャレしたら必ず全身鏡で見ることは絶対大事です。もちろん、靴まで履いてです。バランスを必ず見ること。以外にバランス悪かった、ってこと僕もよくありますから。全身写真撮ってもらうと一発なんですけどね、なかなか誰もいなかったりして。

そうだそうだ、UVクリームのミザエルは洋服についてもシミになりますか?のご質問があったな。

続いてこのままその回答。

僕のミザエルはウォーターインオイルなのですが、それなのになんと石鹸で落ちるタイプにできました。普通オイルインウォータータイプじゃないと石鹸では落とせませんが。僕のはウォータープルーフなのに、石鹸で落ちます。

だから日焼け止めを首や手につけて洋服についても(絶対つくと思います。僕は日焼け止め絶対手とか首に塗らないのは洋服につくのがいやだからです)プロのクリーニングに出さなくても家庭で洗濯機で普通に落ちるように設計させました。夏場の洋服って、特にいちいちクリーニングは困りますよね。日焼け止めは絶対つくわけだし。襟元とか。だから普通の洗濯で落ちるようにしてあります。もちろん素材によってそうでもないかも、しれない場合はあるのかと存じますが、基本色をつけたわけでもなく、シミになって残る確率は極めて低いように(僕はドライクリーニング屋さんの息子です)設計しました。ごってりついた場合はちょっと普通の石鹸でもみ洗いしてから洗濯機、だとより結構です。

5 No.88を冷蔵庫に入れてしまっていた。変色してるような、というお客様。

パベル以外は全て常温保存で大丈夫です。色が変わったように見えるのは冷蔵庫の温度で硬くなってるから。特に問題はないです。

常温に戻してあげてください。そしてそのまま常温で冷暗所(極端に温度が上がったり、直射日光が当たるような場所に置かない)保存で使い切ってくださいね。冷蔵庫に戻さないでくださいね。

パベル以外は、僕の商品は常温で大丈夫です。たとえ、防腐剤一滴も入ってない、と言ってる商品でもパベル以外は常温で大丈夫です。

紛らわしいので、パベルだけは冷蔵庫、で覚えていただくとシンプルですね。

6 ジェイさんがコラボしたいブランドは?

もう勝手に言っていいなら日本のブランド「セイコー」

SEIKOの腕時計とコラボしたいです。僕は昔から男性につけてほしい時計はセイコーだとブログで言って来ましたがセイコーとコラボとかできたらいいなと思います。セイコーはスイス時計に全く負けないどころかスイスの高級時計なんざ超えるような素晴らしい技術を持っているのに世界的にはスイス時計ほどの人気がないのはほんと残念。技術はすごいけど、正直デザインが微妙かなぁ。

7 日焼け止め汗かきの人にはどう?

ウォータープルーフなので多少の汗は大丈夫ですが、僕がこのUVでサウナに入ったら汗で筋のようになってかっこ悪かったです。まあ、どんな日焼け止めでも温泉サウナに耐える日焼け止めは相当ポリマーさんのお世話にならないと難しいかもですが。

滝のような汗、と言うことだったので、汗をかいたらタオルなどで肌をこすらないように汗だけ上からそっとおさえる感じでなら1日持ちますが滝みたいに流れると言うことなので、うーんと言う感じ。

僕、日焼け止めの塗り直しって、全く「現実的でない」と思ってるんです。どのメーカーも、またトンチンカンな自称美容研究家さんとかやらも日焼け止めの効果を維持するために1日に何回か塗り直してくださいとか書いてあるけど、あのさ、働いてる女性がだよ、メイク1からクレンジングで落として、仕事中に2回も3回も日焼け止めいちいちつけ直せるような女性がどこにおるん?????と声を大にして聞きたいくらい。

普通朝メイクしたら女性は日焼け止め落としてまた何回か塗り直す、なんてメーカーや一部美容家が推奨してるような生活、絶対できません!!(実際、2回も3回もメーカー推奨通り塗り直してる女性なんてほとんどいませんよきっと)

だから僕のUVは塗り直しを前提に作ってません。朝使ったらそのまま夜落とすまでどーぞそのままでと言う設計です。

ただし、ご質問いただいた方のように塩吹くほど滝のような汗を夏はかきます、と言うことだったので、クレンジングじゃなく石鹸でさっと洗顔で構わないので途中で塗り直すほうが確かにいいのですが、現実的にそれはきついかなと思います。朝つける僕のUVに日傘もしくは帽子、それらを活用して乗り切るほうが現実的な気がします。

もう一つご質問いただいたkami高麗のTSVは6月27日を予定してる(はず)です。

ぜひ、ご家族分、そこで確保されてくださいね。

ご質問ありがとうございます。

Leave a Reply