僕のバッグの中身を見せて、というリクエストをインスタの方にいただきました。なんかバッグの中身見せてる芸能人みたいねーと思いながらも、せっかくのリクエストですからお答えせねば。

中身は、鍵と財布と携帯です。ほんとものを持って歩かないので。

携帯は写真をとるため必要だったのと、鍵は裸なのでそのまま写すのはどうよ?ということもあり、財布だけとりました。こんなんです。カードしか使わないので、財布といっても、小銭入れ?ですが。

財布は長財布がいいとか、時々新しいものにしろとか言われますが、僕はほとんど変えません。この財布もカードケースも一体もう何年お世話になっているのかわからないほどずっと使ってます。あ、嘘、この小銭入れは確か3年くらい前に買い換えました。もともと同じものを使っていたのですが、そちらはパリに戻った際に未だ使っています。前のは同じデザインですが、この裏のスリットポケットがなかったんです。新しいタイプにはこのポケットが付いていますね。すごい便利。

財布スペイン製、なのですが、ここのフランス製、イタリア製、に比べてめっちゃ作りが雑。笑笑。これは日本の正規店ブティックで買ったのですが、スペイン製があるんね、とびっくりした覚えが。「お確かめください」と言われた時、よほど「なんじゃこれ。ファスナーのとこぶよぶよヨレヨレやん」と言おうと思ったのですが、縁あって僕のところに来るんね、と思ってそのままいただきました。それから壊れもせず使えてるので、いいです。

はい、こんなんでよろしかったでしょうか?またリクエストあれば何なりとどうぞー。

ドゥゼムのTP、無事に終わりました。無事お届けすることができホッとしてます。

オンエアの前日は、ジェイトワのTSVパベルと、Bー89の新バージョン(ご心配なく、これは僕めちゃ乗り気でバージョン変更しました。リポソームのビタミンCを使えることになったので)のTSVのコマーシャル撮影をしていました。でもその際、qvcに到着した時点で何か違う、嫌な予感、というのがあったんですね。

やっぱりついたら着替えの部屋がなかったりと(それを見越してほぼ、衣装でスタジオ入りしていた僕ですが)色々あって挙句手のひらを結構がっつり怪我してしまい。

スタッフがすぐに特殊な絆創膏(傷を早く治すやつね)を買いに行ってくださり(これがほんとめっちゃ助かった)色々と周りの気を遣わせながら撮影に。

傷は昔は、すぐ消毒して絆創膏、だったのですが、それは今はあまりオススメはできないのです。常在菌が死んで治りづらくなることがわかり、お医者様も水で洗って何も消毒はしないで、と言われます。僕も周りは消毒液とか勧めてくれましたが、水洗いでその特殊な絆創膏だけ。ホテルに戻ってそのいただいた絆創膏の箱を見たら、箱に親切に「この絆創膏の前に、消毒などはしないでそのまま貼ってください」と書いてありました。もちろん、えらい不衛生なところで切った傷などには迷わず消毒されてくださいだとは思うのですが。

昔は、消毒が当たり前、だったのに、今はもう「違う」んです。昔はいいとしてた普通の絆創膏も、傷口を乾燥させてしまうため(水分のないところで修復のための細胞分裂はできません)それはダメということで今は、特別な絆創膏が出ています。

ドアの金具のところにがっつりと僕の手のひらの肉が削れて乗っかってるのを見た瞬間、ああああああ、やっちゃった、と思いました。撮影中、実はめちゃ痛かったです。その日の夜も痛みで眠れず、そのまま次の日のドゥゼムのオンエアへ。

手のひらでよかった。手の甲、だったらオンエアに差し障りが出るところでした。

皆様もお怪我には十分、お気をつけを。めっちゃ不便です。

さて、それはそうと、嬉しいメッセージをたくさん、インスタよりいただきながら全部に全く返信がここブログでできておらずすいません。

少しまたできる限りでお返事させていただきます。

1 ミザエルにファンデを重ねると乾く、相性があるの?反応してるの?というご質問。

ミザエルを化粧下地として使う場合、他社のファンデと合わせていただいても、大抵の場合全く心配はいりません。ファンデを使用されることは重々、工場もわかっているため、僕たちは相性が悪いような設計にはしていないのです。通常、例えばですが油性の下地に水溶性のファンデは合わないとか、水溶性の下地には油性のファンデは相性が悪いとか、そうゆうのもあるのですが、僕のミザエルはどちらでも対応できます。ただし、全てのファンデ(市場には恐ろしい数が存在します)と相性がいいとは絶対にないと思います。

特に人工的に無理やり皮膜を形成するような皮膜形成成分が入ったクッションファンデ(顔に膜を張って、艶やハリを演出するタイプ)は相当量の化学成分や界面活性剤、防腐剤が含まれます。その皮膜形成成分と強い界面活性剤でミザエルを巻き込んで行くことは考えられるので、そのような「相性が悪く突っ張る」ことはありえます。

話のついでになりますが、豆知識、として、開発者から言わせてもらうと、クッションファンデは、特に雑菌がものすごく繁殖するため(当たり前ですが、水分のたっぷりのところに顔に塗りたくったパフなどが一緒のケースで保存されるため)メーカーは相当量の防腐剤や界面活性剤を当然のように使用します。雑菌が繁殖して何かあった際の製造責任は絶対に取りたくないためです。絶対菌が繁殖できないほどの相当量の防腐剤を投入しますし、分離しないように相当量の界面活性剤は当然、使用されます。僕はもともとクッションファンデは絶対にオススメはしません。

相性が悪いな、というファンデの場合は、本当に申し訳ないのですが、もうミザエルだけにするか、ファンデの変更をお願いするしかありません。

またミザエルが何か反応してるとかのご心配は一切いりません。

娘様と、またお友達に色々とお勧めくださって本当にいつもありがとうございます。お友達のお話も本当によかった。なんども読ませていただきました。一部のファンデの相性は本当にごめんなさい。お客様のご想像通り、相性悪いんだと思います。でもそれはミザエルの成分ではないので、僕の方からはあまり詳しく言うことができなくて申し訳ないのですが「相性が悪い」と認めさせていただくことでご勘弁くださいませ。あまり僕が詳しく言うと、ミザエルの成分ではなくそのファンデの成分の話になってしまいます。

ファンデが悪いわけではなく、どのブランドさんの下地やUVクリームでも言えるのですが、違うブランド同士は相性の悪い場合はモロモロとしたり、突っ張ったり、乾燥したり、ノリが悪くなったり、稀ですが、色々あります。その際はどうやっても相性が悪いので、変えること、をオススメさせてください。

それと、コマーシャルのインスタ写真をみて、ジェイさんコマーシャルはメイクされた?とのことでしたが、してません。眉毛だけ、描いてもらいました!あとはメイクしてませーん。

2 ミザエルを他社の下地の上に使ってる、お客様。

それは絶対、やめてください。ミザエルは下地としても使えるものですので、下地の上に下地を重ねてるだけの話で全く無駄になります。

下地の上にミザエルを塗るより、ミザエルだけを塗った方が調子がいいのですが、どちらが正しいですか?下地はいらないの?と言うご質問ですが、正しいのはミザエルだけ、です。ミザエルは下地でもあるのです。

ミザエルの上にファンデやお粉、はありですが、化粧下地の上に化粧下地でもあるミザエルを重ねる、と言う使い方は間違いですので、お気をつけください。もったいないです。

ぜひ、その調子がいい、と言うミザエルの方だけを使った状態で、お過ごしくださいね。

ありがとうございます。

3 パベルが肌に合わない

はい、何度かブログでもお伝えしましたがヒヤルロン酸がダメな肌が存在します。ヒヤルロン酸に対して、どんなヒヤルロン酸でも反応されます。ほとんどの方には嬉しい美容成分ですが、一部、使えない方が実際、いらっしゃいます。

なんとかしようと僕も努力していますが、ヒヤルロン酸がもともとほとんどの方にとっては素晴らしい成分であり、また包摂形式の際にヒヤルロン酸なしでは製造ができません。ですのでパベルのバージョンを変更する、ことは至難の技、になります。

次のTSVから、実はバージョンを変更しました。少しでもヒヤルロン酸がダメな方が使えるように、と頑張っていましたが、この新しいバージョンでもまだ反応されると思います。

新しいバージョンでは、フランス産の別の原料を使うことでヒヤルロン酸の濃度を抑えることに成功しました。この別の成分は、ヒヤルロン酸同等もしくはそれ以上の保湿力が確認できたため、僕が10年越しに採用することを決めたフランス産の美容成分です。この成分は原料メーカが進めるように、ヒヤルロン酸と合わせて使うのが大変オススメの成分で、合わさるとより一層の保湿力が目指せます。

神ローションと言われるパベルの凄まじさはそのまま、です。だからバージョン変更してより一層、喜んでいただける仕様にしてあります。液漏れなどもほぼ、なくなることでしょう。先日のオンエアで加賀さんや牧野さんがおっしゃったように僕が透明人間か?くらい白くなって見えるのも、この新しいバージョンのパベルのおかげかもしれません。

フランスの美容成分のため原料価格がまた上がっても、たくさんのお客様にご愛用いただける実績を信じて、販売価格もお買い得のままで踏み切りました。喜んでいただけたらいいなと思います。

ヒヤルロン酸の濃度が下がるため、ヒヤルロン酸のためにパベルが使えなかったお客様の一部には、使用可能となっているかもしれません。濃度によって人の反応は違います。例えばフェノキシエタノールは僕の肌は0.3パーセント以下だと使えるのですが、0,5になった途端、反応して一切、使えないように。市場に出てるパラベン無添加、なんて言う化粧品は大抵フェノキシを採用してますが、入れるフェノキシの量は半端ではありません。ですので、ほぼ僕は使えない製品で溢れるわけです。あんなにフェノキシ使うなら、むしろ安定性のいいパラベンの方をごく少量使った方が100倍マシやな、と僕は思うのですが。ちなみに僕がフェノキシを使う場合、当然ですけど僕の肌が反応しない量でしか使いません。

新しいパベルは、ヒヤルロン酸濃度自体は下がっても、ただし、全員に使えるローション、ではまだまだありません。全員に使えるローション、と言うのは作るのは簡単なんです。市場にすでに出ています。可もなく不可もなし、ほぼ水、と言うタイプの化粧水。

パベルはもともと、そのようなものを目指して作られた製品ではないため、本当に申し訳ないのですが、今後、努力は重ねてまいりますが、どうしても万人様が使えるほぼ水のような化粧品になることは僕が生きてる限り絶対にありません。ヒヤルロン酸に対しての研究開発は続けるので、お時間はいただきますが諦めずに僕も精進して探ってまいります。こんな感じになりますが、ご理解いただければ幸いです。

4 ミザエル買い損ねた。7月までオンエアないの?

TSVは7月ですが、通常ショーで来月、など、あと2回は出てくるはずです。

実は昨日のオンエアの日、ネットで買えるようになっていたのですが、びっくりするほどの早さでそれもまたソールドアウト、になってしまいました。最近もメーカーの方に、定価の14000円くらいでお買い求めされるお客様が殺到したため、メーカーの方から「今日、qvcで断然お安く買えます」とメール連絡を差し上げようとしてた矢先にqvcでもう在庫ない、とわかり、結局お伝えもできず。

来月のショーまでぜひ、お待ちくださいね。そしてまとめ買いするなら絶対、7月のTSVでどうそ。TSVですので、そもそもの流通も生産量も全て代わり、より一層これ以上ない破格になって1日だけですが、その価格で登場します。

5 6月のサプリ、詳しく教えて。

筋肉お肌髪の毛美容サプリですよ。これめっちゃくっちゃいいです。

ええええ?筋肉???って思ったお客様。絶対オンエア見て〜。女性にもっともこれから必要なものは筋肉ですよ。筋肉はもちろん、肌と髪の毛の原料そのままなので、健康だろうが美容だろうがどちらもがっつり攻めていける商品です。

人が年齢とともに減るもの。それは毛細血管と筋肉です。

ほら、気がつきましたね。僕にはすでにkami高麗があります。

当然ですが、僕が次狙うのは絶対筋肉です。

筋肉がなくなると、血液循環も当然ですが、悪くなります。歩けなくなる、とか足腰が弱くなる、だけじゃないんです。体全体の代謝もぐんと下がります。

肌や髪、に酸素や栄養を届けてるのは毛細血管。でもその動力と言うか、ポンプがわりになってくれてるのも筋肉ですね。めっちゃ大事なのに、筋肉イコール男性がケアするもの、なんて思われている。ちなみに、毛細血管や血管を作ってる成分そのものも、僕のこのサプリの成分そのもの、ですね。

健康と美容に、筋肉は絶対必要なんです。その材料は嬉しいことにそのまま髪や肌、血管を作る材料そのもの、でもあります。美しい肌、髪の毛は、豊かな毛細血管や筋肉、そしてその材料無くして絶対に作れないんです。しかも体の優先順位は、末端の肌や髪、じゃなくて、生命維持が最優先。食べた材料はまず、そちらに優先でまわされて、材料が余ったら肌、髪の毛、です。食が細くなったり、不規則だったりすると真っ先に勝手に体に切り捨てられるのが肌と髪なんです。無理なダイエットですぐ毛が抜けたり、肌がかさついたりするのはそのせいです。生命維持のために少ない栄養を使おうとするから、切り捨てられるんです。だから材料を十分に日々取ることはすごく大事。どう転んでもどこかで必ず働く成分の一つ、と言うとこれですね。

あなた様の美しさを維持する、作り出す、に欠かせない成分そのままがっつり、です。またどさくさに生きた乳酸菌(よくある死菌だけじゃない)なども一緒に取れてしまうのも(栄養素は腸から吸収されるため、腸内環境は当たり前だけど大事)大変な魅力です。そのために乳酸菌サプリとかほんと無駄だと思うので、このサプリがあれば一切、他の乳酸菌サプリとか必要なくなります。

肌、髪、筋肉、腸内環境まで全部まとめて引き受けてくれる僕の新しいサプリ。

男性には筋肉サプリ、女性には肌と髪、若々しさの美しさには絶対の自信があります。ぜひお楽しみに。

ぜひ、筋肉の重要性に女性が気がついて欲しいと思います。筋肉をケアすることは、血管や毛細血管をケアすることと同じことです。

オンエアでどこまで発言が許されるかわかりませんが、できる限りお話はさせていただきますね。また現物は、商品が僕の手元に届きましたらいち早く僕のインスタで公開します!

6 僕がオンエアで顔はこするな、と言っていたけど、美容器具でこする、は大丈夫?

個人の意見でよければ、あくまで僕個人の考えとして。

僕は大丈夫じゃないです。絶対やめるべきだと僕は思います。女性は美容器具系(中国やアジアの生産で原価は数百円もしないようなものを1万円近い値段で売られているのを僕も見かけてびっくりしますが)転がしたりこするような動作をするとか電流が流れるとか磁石とかその手のものは一切、僕は認めていません。

顔が引き締まるとかむくみが取れるとか言われますが、物理的に押し上げられた水分が散ってるのでしばらく小顔?に思えますが、数十分で戻ります当然。脂肪が移動するわけではなく、あくまで水分が押しやられただけなのです。

家庭用でも、例えばLEDの光を当てる、は大いに結構ですが、それ以外で美容器具でいいものなんて知りません。科学的根拠も全くございません。

うちのアシスタントも流行りのコロコロするやつ(これは数万じゃなくてえらいもっと高い)とか女子力高いんで使ってましたけど、もともとすごい綺麗な肌のアシスタントですが使うと肌の調子が悪いことに気がつきやめました。

当たり前です。肌の角質はティッシュペーパー1枚分もない程度に薄いのです。そこをゴリゴリあんなので転がされたら肌はたまったものじゃありません。

クレンジングもコットンで拭き取りタイプなんて論外です。これは芸能人やモデルさんメイクさんの間でもかなり一時流行ったのですが、これみんな結局だんだん赤みが出て敏感肌になって使用やめる、と言う代物だとおっしゃっていましたが、まさにそうだと思います。最初は大丈夫でも、あんなこするので毎日界面活性剤で染み込ませて擦ってれば肌なんて角質がどんどん薄くなって(もともと薄いものが)敏感肌を自分で招くようなものです。もともとコットンなどで拭き取るクレンジングはヨーロッパで始まったという説もあると思いますが、僕の周りでもヨーロッパの女性、赤ら顔に悩む女性がすごく多いと思います。そりゃそうさ、という感じですが。

角質ケアは一切、やってはいけないものです。角質が剥がれるので、その下の若い角質が表面に出てくるため一瞬、綺麗になった!!と喜べますが、それ、まだ表面に出てくる準備が整ってない赤ちゃんの角質。

表面でいられるほどまだ強くもないので、肌は無防備、です。

その角質の上にメイクをしたり、紫外線に当たったり。老化を自ら招くだけです。簡単だから、はわかるのですが、簡単楽ちんの裏には失うものが必ずあります。ただし、肌のもともと強い方、は実際いらっしゃって、本当にラッキーですが、肌の強い方は何してもほんと平気なんです。うらやましい!

美容器具で使うならLEDライトくらいでしょうか。

巷の美容器、なんの根拠もないものに、女優さん芸能人が使ってるからとかで数万円も支払うなんて。支払った上で肌を痛めつけるなんて。

顔の肌を擦るな、はどの先生方に言わせても「絶対」です。擦っていいことなんてありませんから。

美容器具に関してはもちろんいろんな考えがあるでしょうから、あくまで僕と先生方の意見としてご参考までに。最終的な選択はお客様次第です。

7 ジェイさんは男性を見るときどこをみる?日本で気になる人はいますか?

お尻。

嘘。 笑笑

どこも見てません。もともと男性が恋愛対象ではないので、そんな細かく見てない。

でもどうだろう、強いていえば、肌はすごく気になるから、そこは見てるのかな。

顔のパーツ云々よりも、僕はズバリ肌が綺麗な男性が好きだと思います。イギグゥアン大好き。

中身でどこ見るの?と言うと、人に対する思いやりのある男大事。ありがとうとか感謝の言葉がちゃんと言える男なんかとか、

そこは見てます。

日本で気になる人?たくさんいますよ、日々全力でセクハラ頑張ってます!

8 ミザエルクレンジングは必要?

いらないです。HSや、石鹸で落ちます。でも僕は気持ちがいいので、オイル美容兼ねてデゥゼムとHSで落としています。

HSだけで落とす方も、普通の石鹸で落とす方も、クレンジングでも自由です。ただ、クレンジングの場合は絶対、ドゥゼムを使ってください。石鹸の場合は、できればHSか、市販の普通の石鹸の場合は、ほんとお安い石鹸素地、で。市販の石鹸で洗顔すると肌はつっぱりますが、カルシウム成分などが反応して膜を張っているだけで、別に乾燥してる訳ではないのです。普通の石鹸だと顔が乾燥して突っ張る、と言われますが、他の洗顔料に比べたら市販の石鹸がはるかにましですし、別に乾燥してる訳ではありません。ただそれでも、余裕があったら絶対、HSを使ってください。全然、違います。

今日の写真は、先日のオンエアの際僕の視線から見える一部分です。実際オンエアが始まるともっとライトがついて明るくなります。このライトが曲者で、このライトで顔がつぶれるんですね。だから皆さん、しっかりとメイクされるんですけど、僕はミザエルだけで乗り切れます。

明日、朝9時、14時、(どちらもミックスショーです)23時、と合計3回、TPで生放送出演させていただきます。

今日はパベルとB89のTSVのコマーシャルの撮影をしていました。

明日、お時間ございましたら是非、ご覧ください。

急を要するような質問が続くので回答します。

1 皮膚が鱗のようになって

鱗のようになるのは乾燥が原因と言われますが、読ませていただいたところ、それは乾燥を飛び越えて皮膚病だと思いました。僕は専門医ではないので、皮膚科に相談する、としかアドバイスができません。また絶対皮膚科に行くべきだと感じましたたとえ2分で診断終わりでステロイドね、というタイプの医者に当たってしまったとしても、とりあえず、いい先生を見つけるところから始めたいところです。自分でやるケアでどうこうできるレベルを超えてると思うので、治療をできる先生をぜひ、見つけてください。

一つ気になったのは、乾燥は内側からということも実は多いんです。体の水分不足。唇のトラブルも以前、おありにあったなと記憶しているのですが、東洋医学では体が乾燥すると唇も乾燥するとも言われます。水分を多めにとってみる、ということもすごく大事。意外と意識しないと水分って実は足りてないんです。特にマスクとかしてると。呼吸苦しくて体内から結構水分奪われます。水分補給、絶対です。

皮膚病だったら、病気になるので、それは西洋医学です。東洋医学は、あくまで病気などを防ぐためのもの(色々意見はあると思いますが)であり、病気になったら、即西洋医学。僕は東洋の専門家の端くれですが、これだけは絶対にブレない僕の考え方なんです。トラブルにならないよう努力したりとか、治療をして、回復に向かってきたら東洋医学、というのはいいんです。病気治療自体は絶対西洋医学の範疇だと思っています。西洋医学が僕の専門ではないので、僕からのアドバイスに限界があってごめんなさいね。

お顔の皮膚がうろこ状になってどうしようもない、というのは本当に辛いことだとよくわかります。でも、諦めないでくださいね。良い先生を見つけ、内側からの水分補給と肌再生や潤いをもたらすため、肌などの材料そのものを口からしっかりといれて、よく寝る。6月発売のあのサプリ、早くお届けできればいいのにとも思いましたが、少しお待ちください。

当たり前のことですが、治療は時間はかかります。ただ、先生、栄養、睡眠、それが結局王道だと思います。どうぞお大事に。いつもメッセージありがとうございます。

2 朝、パベルしてNO.88して、ミザエルで順番はいいのか?

男性からのご質問、嬉しいです。僕は朝、パベルして乾いたらミザエルです。うちの女性スタッフは皆、パベルして、No.88を少なめに使うそうです。そうすると、メイクのノリが違う、ツヤ感がでる、とか。男性なので、特に肌の乾燥などがひどくなければパベルして、ミザエルでも全然大丈夫です。僕はそうです。夜は絶対No.88を使います。

男性の美肌は清潔感溢れます。ぜひ、お手入れ続けてくださいね。

3 kami高麗、中身が液体化して固まってる。大丈夫?

全然問題ありません。パウダーは全くの無添加で、外の湿気などによって、またもともと液体に戻ろうとする性質がございます。結果、固まっていたり、黒い塊?みたいになってますが、高麗人参の力にも、品質的にも全く問題ございません。そのまま気にせずどうぞ。

4 kami高麗を飲ませていた娘様がめでたくご懐妊され、妊婦となった娘様にそのままkami高麗を飲ませて大丈夫?

まずは、おめでとうございます。そして、はい、大丈夫です。ぜひ飲ませてあげてください。中国韓国などでは妊娠中一般的にとてもオススメされていますが、僕も同じ考えです。もしもでも気になる場合は娘様の担当医にご相談いただいてくださいね。

5 ジェイさんは小説も出されてますけど、2冊目の作品は?

2作目も書き上げていて、編集者もついて、これは世に出る予定でした。ただ突然、大人の事情でお蔵入り。そのあと僕はその業界のおかしなシステムに愛想を尽かし、海外に進出しました。それが結局、めっちゃくっゃよかった。

僕が若いのに自分の子分、手下のようにならないから面白くないと、理不尽に僕を嫌ってくれたその人に、今ではとても感謝しています。パリに行って僕の人生は変わったのです。

2作目のタイトルは「哀しい女の哀しいレシピ」でした。書き出しを、ここに書いてみます。

ごめんねこんな別れ方。

ごめんね私待てなくて。

ごめんね許してあげられなくて。

ごめんね、私。

あんな男を愛してあげて。

別れのたびにくり返すセリフ。

哀しすぎ。

あの人恨むと自分が不幸。

そんなの十分わかってる。

それでもやっぱり

私あの人うらんでる。

愛することとあまりに似ているこの気持ち。

これを支えにするしかなくて。

だけど支えになった、試しは無くて。

恋した女はあまりに弱い。

恋する女は強いのに。

同じ女であまりに違う。

一人の食事。

一人のご飯。

同じ料理であまりに違う。

哀しい女の哀しいレシピ。

哀しいけれど美味しくて。

美味しいけれど切なくて。

今でもやっぱり作ってる。

哀しいレシピ。

レシピの裏に、あの人この人見え隠れ。

一人のごはん。

今日もゆっくり食べてみる。

でなきゃすぐに終わるから。

愛した男に作った料理。

作るたびに上手くなってる。

哀しすぎ。

哀しいレシピのその中に

私の希望、隠れてて。

絶望だけではつらすぎる。

そこから学べることもある。

学んだ試しもないけれど。

哀しいレシピ。

前の男に、鍵かけて。

哀しいレシピ。

前の男に今すぐ鍵を。

涙があふれてくる前に。

私の中のDNA。

この恋こそはと

いつも泣く。

男の人はちょいずるい。

女の心を掴んで壊す。

それでもやっぱり

恋したい。

私の恋は

レシピと共に始まって

レシピと共に

終わりを告げる。

レシピが涙を

抱えているの。

っていう風に始まる物語です。

主人公の涼子は、なぜか男運の悪い女性で、ダメ男ばかり惚れてしまう。男ができるたび一生懸命男の胃袋を掴もうと一生懸命その男の大好物料理するんだけど、なかなか夢の結婚にたどり着けず。

レシピの裏に見え隠れする物語を、この子は幸せになれるんだろうか、というところに向かって物語を編み込んでいきました。お金はないけどオシャレしたい涼子の物欲も描いていて楽しかった。一つ一つの章にでてくるレシピを考えるのも楽しかった。幸せになりたいと願い頑張る涼子は、描いていてほんと楽しかったです。自分で書きながら、涼子、幸せになれるんやろうか、とか考えながら書いていました。

イントロなので、とにかく行間を僕は楽しみたくて、このような文章で始めます。僕が書く文章の癖です。

また機会あれば、どうにか発表できればいいですね。

ご質問、ありがとうございました。

インスタのDMに寄せられたご質問の回答、はい、行きます!

1 ローズドメイとオリジナルのマスクは違いは香りだけ?

香りと、マスクそのものの厚み、が違います。限定のローズドメイが薄手、のマスクになります。これは精油がおそらく世界一、高いバラの精油を使ったため、もう生産は当分おそらくできないと思います。在庫がなくなったあと、少しだけ残った精油で再び少し作ってお出ししましたが、それで終わりです。

成分は同じ感じなので、ローズドメイで目の周りに刺激ということ、目の周りにはもともと、マスクの1液をつけてはいけないのです。ビタミンcがめちゃ高濃度なため、刺激になりやすい、また目に入ると痛いから目の周りは避けてご使用いただくことになります。オンエアで言葉足らずでごめんなさい。目の周りに一切つけないで使ってみてくださいね。マスク自体は目の部分がもともとくり抜かれて触れない設計になっています。

2 6月のサプリはインジュブとかぶる成分?

かぶりません。インジュブはサプリのクイーンです。kami高麗がキング。そのままぜひ、インジュブ アヴェック ジェイをどうぞ。ヒヤルロン酸だけじゃないインジュブの大きな可能性と実績は、僕と博士が絶対の自信があります。内側からの美容健康の絶対的秘訣はキングのkami高麗絶対、そしても少し頑張れる方はクイーンのインジュブアヴェックジェイ、このキングアンドクイーンがまず基本です。その他のサプリは「私はもっと行ったるわ!!!」とか「私には必要かも」と感じたり「好き」と感じたら買いです。お客様の体が教えてくれるはずです。

3 良いサプリ悪いサプリの見分け方を教えて欲しい

いいサプリの見分け方は簡単です。すいません、めっちゃ生意気なこと言いますけど、本心なので、見苦しい謙遜なしで迷わず書かせていただきますが、僕が関わってるものを選んでいただければ絶対間違いない、と思います。いいサプリが本当にあれば、間違いなく僕が最初に食いついてます。世界中にネットワークを持ち、常にアンテナ張り巡らせてる専門家である上、僕がそんないいものだったら我先に欲しいからです。だから僕が別に関わってなくてもこれはいいよ!があれば必ずご紹介します。今のところ、自分が作ったkami高麗以外、世界中探してもそれはインジュブしか、ありませんでしたが。またそのインジュブすら、現在はアヴェックジェイ、とのコラボになり、結局僕が関わってるやんあんた、みたいになって恐縮ですが、めっちゃいいものだから関わってるのです。僕がまず絶対欲しい!それがわかりやすい証拠。いいサプリを見分ける一番手っ取り早い方法だと生意気ながら事実だと自信があるためお伝えさせてください。ほんと生意気でごめんなさい。

逆に悪いサプリ、というのは僕からこんなもの、という発言は立場上、できません。ただし、絶対にサプリはイメージでなんか綺麗になりそう、良さげ、とかで絶対に買ってはいけません。そんなものほど逆に意味はないものです。女性心をくすぐるような表現をしてくるものは要注意だと僕はいつも思います。それらに限って結構な値段がするけど、とてもじゃないけどそんな力はないと僕は専門だけに気づいてしまう。その繰り返し。

ただし、お客様が選ぶときに簡単な目安、になる方法をお伝えします。誤解を招かないように、はっきり申し上げますが、僕がこれから語るのは全世界に発売されているような一般的にもし僕がサプリを選ぶんだったら、のくくりであって、何か特定のサプリのことを言っているわけでは一切、ございません。あくまでお客様からのご質問に対して、僕ならこうする、というだけの話です。(これを言っとかないと僕に何か言われた!なんて大騒ぎするメーカー勘違いが起こりますので、釘刺しておきます。僕は別にあまた溢れる全てのサプリを知ってるわけでも買ってるわけでもなく、世界中から専門家が認めるいいものだけ集めそこから僕がさらに絞り込んでいくので、そもそもその大騒ぎしてくるメーカーの商品は知りませんので、その商品のことを言ってるわけでは全く、ございません)悪いサプリじゃなくて、僕だったら絶対に買わないサプリ、ということで僕の見方、を一つの例として、ご参考にしていただければ。

まず、僕はサプリの全原材料をみます。そこに、ビタミンAだのビタミンBだビタミンDだのが入っているサプリは「アウト!」です。絶対買わない。それは主原料が全く力がないと開発者がわかっているからそれらのビタミン入れた、と即、僕は判断できます。主原料に力がない場合、通常マルチビタミン(原料、いくらもしない。安い商材)と呼ばれるものを追加しがち。そのビタミンによって実感をしてもらおうという作戦だと僕は、思うのです。確かに疲れてたり肌の荒れてる方がビタミンB群が不足してたり乾燥する方がビタミンA不足だったりして、その主原料がたとえ、意味なくても、ビタミンでなんとか「あれこれいい!」というように思わせることができることがあるから。

僕がサプリを見るとき、それらのビタミンを添加してるのは「あー、主原料が実は弱い、意味ないのね」と一瞬で判断します。わかりやすくて、確実だと思います。それに、それならマルチビタミン剤をドラッグストアで買う方がはるかに安くて「同じこと」だと思ってしまう、僕はね。

そもそもサプリの主原料が本当にすごいマジカルなものだったら、絶対それ一つで勝負できるはずなのです。というか、絶対しますって。サプリは特にソフトカプセルなんて特にほとんど油なので、そこに入る美容成分の量なんてそもそも決まってる。それなのに主原料をめいいっぱい入れないで他のビタミン類を入れるなんて、専門家である僕にはその意図が分かり易すぎる。主原料が実はなんでもない力のないものだからです。厳しいようですが、僕はその類は意味のないサプリ代表格認定で終わり。僕の場合はね。ほんと厳しくてごめんなさい。あくまで僕の個人的な判断なのですが。マルチビタミンプラスは素人が作るサプリあるあるです。これもいれました、あれもいれました、これも入ってる、は全部入ってないってこと。サプリの中に入れる量は椅子取りゲームなのに。色々入ってるけど、だから実はそれぞれが少ない、ってことです。主原料に自信がないときやるやる、です。

僕のkami高麗に、ビタミンなんて入ってますか?インジュブに何か僕たち、混ぜてます???そうゆうことです。主原料に確固たる素晴らしいパワーがあれば、それで完璧に成立するものです。

ビタミンで入れていいのはビタミンCくらいです。

本当にそのサプリにマジカルなパワーがあれば、そもそもビタミンBだのAだのDなど入りません。

またビタミンAは油溶性。油に溶けてしまうビタミンで、過剰症、を引き起こします。取りすぎ注意、なビタミン。中毒症を引き起こすもので、サプリでは本来、とってはいけない、ものでした。日本でも昔はビタミンAでの製品化はできなくて(他のビタミンが売っている薬局にも売ってなかったはず)カロチン、の形であれば販売されていたくらいなのに、いつも間にかしれっとビタミンAを添加させてるものが日本では販売されています。過剰症のこと考えてないのかな、それともど素人が作ったサプリかな?と僕は常々思います。

あくまでこれらは僕の個人的な選び方、なので、ご参考までに、という話です。

4 ミザエルだけでファンデなしならHSだけで大丈夫?ドゥゼムいらないの?

HSだけで大丈夫です。HSは洗浄力は普通の石鹸ほど強烈なものではないので、厚めに塗った方とかはもしかしたら2度洗い、することになるかも、しれませんが、うちのスタッフの女性はHSだけ、で一度で落ちるそうです。僕はドゥゼムで落として、HSで洗顔してます。ドゥゼムを使うのは、僕は自分が好きなオイル美容を兼ねてるから。また僕自身が石鹸でこすることを全くしないので(僕は、HSの泡を乗せて、上からそっとおさえるようになじませるだけです。鼻の頭とかは余裕でこすりますけど)ミザエルを僕はドゥゼムで落とします。

5 ミザエルの使用量について

これたくさんご質問いただきました。目安は、3本を1ヶ月半から2ヶ月で使い切る量が推奨量、ではあります。

わかりやすいのは、自分が塗った時に、快適で綺麗に見えてればそれで間違いはありません。

僕は一箱3本、1ヶ月半も全然持たないのですが、メーカーの社長さんの場合、化粧下地として使って3ヶ月持ってしまっています。他のスタッフでだいたい、1箱で2ヶ月程度で終わってる感じ。

一箱がもし3ヶ月以上持ちます、という場合は、それは使用量少ないと思います。僕のミザエルだけで十分な紫外線防止効果を狙うなら、1ヶ月半から2ヶ月以内で3本使い切る感じです。

何れにしても、目安は塗った時に心地よくて、また少し綺麗に見えてるわ、となったらそれで大丈夫。ジェル状や液体状にしてないのは、ちゃんとそれを計算して、誰がどんな量で(常識内ですが)適当に塗っても肌に残るように設計しました。ジェルとか液体だと滑りすぎてえらいうすずきやムラが起こりやすいので僕はダメです。出すともっちろしてるけど、伸ばすとすっと伸びて馴染む、それでベタつかない、が僕のミザエルの理想です。

開封しなければ1年だろうが2年だろうが全然、大丈夫。開封してなければ、です。

キャップを開けて使い始めたものは、半年とか持たさないでください。そんな1本を半年かけるとかありえないのですが、そんなのはオススメしません。開けたものは、せいぜいその1本を2ヶ月以内で使うつもりでどうぞ。別に3ヶ月以内に使う程度には問題ないのですが。そんなたった1本15グラムを3、4ヶ月もかけて使うとは思えませんが念のため。開けたものを来年また使うとかは絶対、NGです。それはどのブランドの日焼け止めでも、です。

開封したらできるだけ新鮮なうちに使い切ること。そのために3本にしています。逆に言えば、ちゃんと計算されてるので、常識の範囲内で使っていれば、どんなペースであろうと最後までフレッシュに使いきれる設計と容器にしてあるのでまずご心配はいりません。繰り返しますが、開封してない商品であれば常温で1年だろうが2年だろうがぜんぜん、ビクともしません。問題なのは「蓋を開けたら」です。速やかに、快適に使ってくださいね。

6 kami高麗に未だトライできないでいる

嬉しいメッセージ、また口コミありがとうございます。ミザエル喜ぶなぁと思いながら嬉しく感想も読ませていただきました。kami高麗は、続けなきゃいけない、というよりも続けないなんてもったいない、ありえない、とお客様からお声をいただいてる通り、のkami高麗です。

安い商品じゃない、というのはわかります。でも3日に1粒、のペースでやると、一箱30粒入りの小さい商品でもそれが3ヶ月持つことになります。それでも十分意味のあるものです。理想は間違いなく1日1粒、ではあります。人様によっては1日2粒、の方もいれば、2日に1粒、の方もいらっしゃいますが、目安は1粒。

kami高麗は、本当に僕の他の商品を置いてでもまずは絶対「kami高麗」だと僕は常に申し上げています。

これを飲まないなんて、本当にもったいないと思います。トライできるように、1日1粒じゃ経済的厳しいな、という場合は例えば週末の2日だけ連続で飲んで1年まずは過ごしてみるかな、とかでも全然、いいです。

kami高麗は、本当に間違いなく僕が人生においての「最高傑作」と言える商品です。

もうすぐTSVが控えているので、セット販売でなくても、単品もでてきますので、それを是非どうぞ。週末だけ連続で2粒、で4ヶ月程度は飲める計算になります。計算がはっきりできませんがおそらく単品を買っても1ヶ月2千円台??とかで飲める計算になるのかもしれません。

TSV,是非ご覧くださいね。

7 ジェイさんが叶わないな、とか思う人はいますか?

ん?いっぱいいらっしゃいますが、これって、ゲストさんで?研究者で?

研究者いっぱいいます。その道を極めてきて、真面目に、一生懸命日々切磋琢磨されてる研究者は世界中に何人かいて、本当に叶わないなぁ、素晴らしいと思う。僕や僕の商品に関わってくださることがめちゃラッキーでほんといいんだろうかとも思います。また生産者、の方々も僕は本当に叶わないと思う。その農作物を日々研究を重ね、育てて、その知識と経験は絶対に僕なんか叶わない。ゲストさんは、叶うとか叶わないというものさしで僕は見たことがなくて。それぞれいいところがあるので、それぞれがベストだと思います。

人としてだったら、やっぱり人に意地悪でない人。裏表ない人が叶わないなぁというか、かっこいいなあと思います。一生懸命な人も、そう。

叶わない人だらけですよ。世界は広い。

そんな自分が叶わないなあと思える方々に、お付き合いいただいてることがめっちゃ幸せやんな、と今改めて感じました。

8 パベルの質問です。使い切ることに変色してるけど大丈夫?

はい、大丈夫です。冷蔵庫で保存しながら使ってくれているなら。それでも黄色っぽく変色します。色止めの加工や成分をいれていないからです。そんなもの肌には絶対いらないという理由からです。見た目は色が変わってますがパベルのよさに影響はございません。

また1日程度冷蔵庫入れ忘れたわー、という場合も全然大丈夫。速やかに戻してあげてください。旅行などの常温での移動も全く問題ありません。現地についたら冷蔵庫でお願いします。

9 クリームは出るの?

はい。全力でやってます。理想は「界面活性剤を一滴も使用しないこと」

10年前は無理でしたが、最近それが可能になっているのですがその技術もそろそろ成熟してきたようなので、僕のクリームにその技術を採用できたらいいなとか思います。または乳化方法を界面活性剤の乳化ではない方法もあるので、それもテストしています。

僕はクリームがでなくてもNo.88があるからもういいじゃん、というスタンスなのですが、どうしてもクリームつかてみたいというお客様アンドqvcサイドからの依頼で今年発売を目指して進めています。

どんなクリームか?もちろんパベルをさらに生かしてパベルと一緒にがっつりと攻めてくれるものです!

10 オンエアでニキビができてたけど、できた時ジェイさんはどうしてるの?

はい、ここのところパウダーやらクリームやらの開発で、市場調査で市場の売れ筋や評判のいいものを散々溜めさせられて肌が画面通り、えらい吹き出物に悩まされてる僕です。

クリームの工場を選ぶときも、そこの一押しのクリームをまず送ってもらって技術力を見るんですけど、当然まだ僕の商品じゃないわけですよ。そうすると、はい、市場の商品が一切使えないと言ってる僕が使うわけですから当然

30分程度で赤みがでて慌てて洗い流す

赤みはでないが、この歳になってニキビができるそれもそうとう大きいものがまさかの頬に

なんてことが起こりまくるわけです。

市場であるパウダーたちを塗って思ったのは、なんで塗ったら逆に肌色が暗く見えるん????(パウダーって皮脂を抑えて、綺麗に見せて明るく見せるために塗るん違うの??)なんで塗ったらニキビできるん????なんか肌痒いんですけど。え?このスポンジ、取り替え用ついてるけど、これじゃ毎日洗わないと雑菌怖いよね。それなのに取り外しめんどくさい。使いづら。とか。

うーん、女性は大変ね。と思いながら日々格闘してます。

で、ニキビ。僕の場合は腫れ上がった頃に速やかに皮膚科へ。

「針で刺して、絞り出して潰してください」とお願いします。

「はーい」と医者様がおもむろに医療用の針を袋からピッとしてブチュううううう!!!!

これが結構、痛い。なめてきたらあかんで、ってくらい痛い。

絞り出されるときも痛い。で、ぺぺっとガーゼで拭かれて絆創膏貼って「はい、ゲンタマイシンジェイさん持ってる?塗っといてねー」で終わり。

所要時間、3分。

色素沈着は絶対あるので、人によって3ヶ月、僕の場合、1年くらいは潰した後が残ります。だから、先生によってはやってくれないことも多いかと思いますが、これが一番手っ取り早いです。

はい、質問回答でした!