パリの暴動

47384037_509360696237032_1635765507594387456_n

ご心配いただいているようなので、急遽。

パリはニュースで言われてるよう、暴動が。ただし、パリに住んでる人は、別に、と言う感じなんですが。土曜日にちょっと荒れたり、シャネルなど高級なお店が襲われ商品をごっそり持ち逃げされたり。

僕のパリの友達や家族はみんな、何がそんなに大変???と言う反応。で、パリ以外に住んでる友達たちは皆「パリが大変だ!!!」と騒いでいる。

日本も「大変だ!」となってます。パリ在住の元アナウンサーの方が泣いてたからと母親が心配してラインしてきましたが、え?なぜ泣くの????と思ったけれど、彼女パリの人じゃないから確かに怖いのかも。外国で暴動があったら、わけがわからず怖いのかもしれません。

ニュース見て、大変そうに見えてるだけか、本当に大変なのかは、今、僕日本にいるのでなんとも。でもパリに住んでる友達たちの話を聞くと、そんなに日本で報道されるほどでもないかも。パリに住んでないフランスの友達たちはニュース見て騒いでます、大変だって。

ちなみに日本が2011年、震災にあったあと、海外では、ソ連時代のチェルノブイリの原発事故の映像が『日本からの映像』としてガンガン流れていました。僕は海外にいたので、え?これソビエトだけど?チェルノブイリの映像じゃん!!とびっくりしながら見てました。全然日本じゃないんですけど、海外ではテレビのトップニュースで堂々「日本」「LIVE」生中継として悲惨なソビエトの古い映像、チェルノブイリ原発事故その状況が「日本」としてどんどん映し出されていました。だから会う人会う人、「日本からきたんでしょ?大丈夫???」と質問ぜめにされました。あれ、日本の映像じゃなくてソビエトのです、といちいち説明が大変でした。そりゃ、チェルノブイリの映像を生中継と報道されてそれを知らずに日本だと信じてることを知らないわけですから。

報道の力って、恐ろしいですね。

ご心配いただいてメッセージ送ってくださったみなさん、僕は大丈夫です。ありがとうございます。またご心配かけてすいません!

それにしてもシャネルが襲われ、商品がごっそり持ち逃げされたのはひどいですね。LVは店を閉めて店舗に板を打ち付けて防衛してたため大丈夫だったそう。高級店が狙われたそうです。マスクして襲ったため、防犯カメラ役立たず。どうせ誰も捕まりません。フランスの警察は捕まえる気もないので。

やれやれ。

 

Leave a Reply