質問回答!

Dジー様

まずはお父様のこと、なんと申し上げてよいのやら。とてもお忙しくされていたのもすごくわかります。お父様がどうぞ安らかに・・・・・。

Bー89については、あの後、メーカー側に僕の方から話をしておきました。どうも新商品だったこともあり商品を全く理解していない人間が電話をとったようで、資料もきちんと目を通してなかったことが原因であのようなありえないトンチンカンなお返事を差し上げてしまったようだと伺いました。完全にこちら側のミスですのに、わざわざご心配いただいて、こちらにもご連絡いただいて、詳しくご説明もいただいて、本当に恐縮です。ありがとうございます。

ブログのふざけんなはメーカの担当者に対しての言葉ですよー。変な汗が出たとか、ほんとごめんなさい。

それから口コミですが、そうですね、あと逆に、なになににきいた!とか治った、みたいな表現のコメントは全て載せられないようですね。僕の口コミはお客様がすごいぞというのを表現してくださるために使ってくださった言葉が薬事に触れる恐れがあったりして、何々がきいた!系も掲載されないことが多いようです。

ブラックリスト、というのはQVCに存在すると思いますが、ご購入できていらっしゃるということは、ブラックリストには入っていないと思います。

qvcは僕も出演しながらかなり買っているので、返品などの経験もあり、Dジーさんのお気持ちとお話はかなりよくわかり、あるあると思いながら読ませていただきました。

僕はQVCは大好きなんですよ。あれだけの質のものをあれだけの値引きで出せる媒体ってなかなかないし。オンエアに乗る前も、乗ってからもかなり厳しい審査も通るし、そこまでに振り落される方が多いわけですから、市場にある選りすぐりが出てくる確率も非常に高いわけです。ただ、やはりいろんな事情があるので、しっかり選んだほうがいいし、僕はQVCで買い物するときに相当、選んでいるのは確かです。他のゲストさんとたまたまお話しさせていただけることとかもあって、すごくそれはありがたいんです。ジェイさんのこれ買いました、とか言って話しかけてくださったり、僕も(そのゲストさんの)いただきました、ということもあったりする。あと僕は男だから買わないけど、いいね、って思うものとかあるから見ていて楽しい。ショッピングって楽しさって大事。見てるだけでも楽しいし、それで自分の暮らしがよくなるならうれしい。それに僕はQVCで仕事させていただいていて、現場のスタッフさんやプロデューサー、プランナーさんやバイヤーさんなどなど、すごく好きなんです。偶然街であったりしても手を振りまくってます。ゲストさんもそう。みんな素敵な人が多い。

僕が先日、QVCのことで悩んでいるのは、僕の心がちゃんとQVCにあるからなんです。心がなくなれば僕悩みもしないでとっとと他に移るだけですから。さっき言ったように僕はQVCのスタッフさんや、ナビさんがほんと好きなんです。カメラのまわってないときの会話がめちゃ楽しい。プロデューサーが頑張ってくれてそんな楽しさが商品内容と共にオンエアを通してうまく伝わってるな、というのを感じる瞬間もあって、そうゆう時って、みんなで頑張ったね、というすごい充実感。だから改めて、QVCの皆様とうちのチームでDジーさんに引き続き楽しんでいただけるようないいショー作り、一層頑張りますね。ありがとうございます。

で、そうだそうだ。僕の心はQVCにちゃんとあるの部分は他のたくさんのみなさんからメッセージをいただいたことなので、まずはお礼を。ここから先はたくさんの皆さまへの質問回答にもなります。

先日のブログを読んでくださって、僕が他に移るなら自分もついていくから心配しないで、というメッセージを本当にたくさん、いただいています。

うわー、っとうれしいやら申し訳ないやら、もうどのメッセージも何度も読み返してしまい。

もう少し、きちんとお話というか僕の中で何が起こってるのか説明をさせてください。

 

僕がqvcでやりづらさを感じるようになったのは事実。それはそう、ここ2年くらいかな、僕が周りからQVCのベストセラーがジェイさんになるんじゃないか、とかいう話がで始めたあたりからです。ベストセラーというのは、12月にベストセラーの番組が組まれて、なんか賞状だかなんだか番組冒頭にもらえるやるらしいですね。基本どのメーカーさんもゲストさんもそのQVCベストセラーという賞だかなんだか、そのタイトルをとりたい場合が多いそうです。QVCで売り上げNo.1である証、だから。名誉としてもビジネスとしても当然、企業体としては売り上げ一番、が欲しいのでしょう。

僕は皆様のご想像通り、全く「興味なし」なんですが。「ベストセラー?え?いらない」という感じ。でもそれはQVCでの売り上げで決まるから、僕が辞退するとかいう問題ではないのですが。またそれはお客様にそれだけ支えていただいた印、なので、きちんとお客様に対してお礼を述べさせていただいて、感謝を込めて価格と内容でしっかりとそのベストセラーのタイトルのショーをこなすこと、も責任です。だからQさんから「あんただよー」と言われたら「はーい」でショーをこなそうかとは思ってますが。僕はそんなNo.1へのこだわりなんか全然「ない」です。それを目指して商品を作ったり絶対しないし。

ただやっぱり妬みそねみはついてくるものです。また、僕の商品が売れることで、自分たちの時間枠やシェアが脅かされるんじゃないか、という恐怖もあるのだと思うのですが。

僕を「潰してやれ」という圧力がまさかの内部から様々な方法でかかってるなというのはもう明白でいろんなことが一気に起こりました。僕は特に相手にしないけど、僕のメーカーさんもチームはいちいちそれらに対応しなければならないため、通常の業務にも支障が出ることも。QVCの内部でも僕を守ろうとしてくれる人たちが必死で動いてくださったり。申し訳ない。内外からの妬み嫉みの潰してやれ行動は今後もきっと止むことがありません。

こんなことなら僕ベストセラーなんていらんのに、とも思いますが。そんなこと言ったら、僕のチームも、必死でいつも僕にお力添えをくださってるQVCの皆様にもメーカーさんにも大変失礼ですね。

それに、ベストセラーのそもそものきっかけを作ったのは僕なんです。

10年くらいもう、qvcに出させていただいてますが、2、3年ほど前まで、僕、それまで1年の半分程ををヨーロッパで暮らしていたため、そんなにオンエアの仕事も今ほどしてなかったこともあり、そんなベストセラーがどうの、ということにはあまり関わる必要もなかったのです。

それが2、3年前、お正月開けてすぐTSVの後の打ち上げの席で、qvcに関わるクライアントに恒例の今年の抱負、を語る席で「今年から僕いっぱいqvcの仕事します!」と僕は宣言してしまったのです。「じゃ、いっぱいオンエア入れてもらいましょう!」というクライアントは有言実行。僕もヨーロッパに戻ることを減らし、オンエアの出演を増やしてもらい、kami高麗など強力な新商品を一気に発売させました。食品も10年ぶりくらいにリニューアルさせ、商品力をさらに高めて行きました。化粧品も立ち上げて、カテゴリーも増えました。この動きのためにQVCの皆さんや僕の取引先皆さんがものすごい努力で頑張ってくださいました。

その流れがどんどん大きくなって、今に至ってるのです。

いっぱい仕事します、と宣言した時の僕は、まだ妬み嫉みとかそんなことは考えず、自分が元気で動けるから、もっと純粋にいい仕事しようと思っただけでした。

書いていて気がついたのですが、やっぱり僕は「いいものが作りたい」が望みなんですね。

逆に言えば、いいものがqvcで作れないようになったら止めるということ。

あくまでたとえ話、ですが、妬みや嫉みなんかでやめたくはないのです。またもし、そのせいで僕がQVCを去ることになったとしたら、一瞬、万々歳で僕を煙たがっていたメーカーさんたちやゲストさんたちは喜ぶのかもしれません。ジェイさんがqvcを辞めた。他に行った!と。でも、それはそのメーカーさんたちにとっての悲劇の始まりになることでしょう。なぜなら、もし僕がその妬み嫉みで不本意にもQVCを出て行くことになったら、僕も容赦しないから。真っ向からそのメーカーさんたちが作ってるズバリその商品のはるかに上をゆく質のものをJ’Sで必ずそのまんま、片っ端から他から出すでしょうから。今、全く作らないのは、同じqvcで頑張る人間として、お邪魔をするつもりはないからです。みんなで伸びてゆけばいい、と僕は思ってるので。

断言するけど、もしも追い出されたその時になったらはるか上をいくクオリティのものを僕は絶対「作れます」それくらいの自信も経験も人脈もあります。

僕が同じQVCにいた時とは違い、僕が外に出たら、僕の商品と、そのメーカーさんの商品のガチでの競争になるでしょう。僕はQVCにいないから、別に何を作ろうと僕を誰も止めに来れないでしょうから。

正々堂々の勝負は僕、大好きです。

こしゃくな手を使って妨害するとかなんとか相手を引きずり下ろそうとか、僕は一切しません。

僕が戦うときは、正面突破、です。

関係者にはそろそろ気がついて欲しい。QVCにいる限り、僕は皆様の「仲間」であって「敵」じゃないということに。

また僕を潰したいなら、不思議な行動しないで、単純に、自社の製品のクオリティを上げることだと思います。そうやってQVC全体のレベルが上がってゆけばそれは素晴らしいことだと思う。

そこに気づいて欲しい。僕を怖がっていてなんとかして僕を、と思っていてもそれは実はご自分たちの首を閉めることになるかもしれないので。僕を追い込んでるつもりが、実は自分たちが追い込まれてた、みたいな結果になったら嫌でしょう?僕は企業でも会社でもない個人ですが、ヨーロッパのたとえを借りると、小さい動物を追い込むと追い込まれた時の決死の反撃はものすごいらしいです。

僕がQVCに、ずっといられるといいですね。お互いのため。

って書きながらね、じゃあズバリどのメーカーさんか、っていうのはわからないんですよ、僕にも。絶対QVCはその相手の名前は教えてくれないので。全部が全部、QVCにもわからないこともあるだろうし。だいたいそこかな、とか、僕の方ももしかしたらあそこ?いや、あっちかな?とかそのレベルです。でも正解は全部かも涙。だからこそ、このまま静かに収まってくれたらいいなぁとは思っています。疑心暗鬼は本当に疲れるから。

僕は仲間であって、敵じゃないですよー。

・・・・今のところはね。

 

っていうことがモヤモヤしてることのごく1部分です。ほんとごく1部分。

ここのところお客様にご心配をおかけしてるので、少し、モヤモヤを書いておきました。これくらいだと叱られないかな、と。問題があれば突然削除されるでしょうが。

ね、色々あります。

 

お、それから僕の来年の虎の子の商品に関しては、そのままのレシピで進めています。もうあとはqvcバイヤーさんががどう判断するかで、僕の今後の展開も決まります。僕が作りたいものを納得できない理由で作れないなら、僕は行動に移します。

 

僕は変わらずこのまんま、進みます。皆様と共に。

 

いよいよ今夜23時から生放送がスタートです。

23時の1時間、tsvです。

そして25日は待望のJ’Sショコラショーとライム茶が。ショコラショーは逃さないでください。TP価格で出てくるので、買いだめはぜひこの機会で。1日、最大6回くらい生放送で出てきます。深夜1時、朝9時、10時のミックスショー、14時のミックスショー、17時、万が一変更が入ったの場合は夜の枠でも。

そして29日はパベル。コスメのショーですね。29日当日は割引価格でご購入いただけます。23時スタートです。

では、オンエアで元気にお目にかかります!

 

34519_1307747943517_7482179_n

37550_1307749143547_3305618_n

34519_1307747823514_5939506_n34519_1307747903516_3505092_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply