J.avec toi

J.avec toiをお買い上げいただいたお客様からお問い合わせが。

髪の分け目が気になって、僕の石鹸をお買い上げいただいたそうでありがとうございます。

で、ご質問が、養毛、育毛ローションのようなものは使わないでいいのか、というご質問ですね。

結論から言うと、僕の石鹸HSをお使いであれば、それらローションなどはもはやいらないと思います。それ以上の仕事をさせていただけるよう目指して作り込んであるものなので。

女性の方からのご質問だったので、女性の髪について少しお話ししますね。

女性の抜け毛、薄毛の原因は、近年では医学的にはっきりとしています。原因がわかっているということです。ですので、対策や治療法もかなり進んでいるようです。

医学的に女性の抜け毛薄毛の原因は大きく2つと言われます。

血行不良と、栄養不足。すごくシンプル。男性の場合はここにホルモンの問題が絡んできますが、女性の場合は嬉しいことに男性に比べ、非常に対処しやすい。血行をよくし、毛母細胞に栄養を届けてあげることが大切です。

育毛系ローション類の問題は、アルコールや肌の常在菌を殺してしまう防腐剤(フェノキシエタノールなど)を含んでいる場合が多い、ということが問題です。また、これは気休め程度かな、と言うものでも、1万円とか、結構強気な値段が。不思議なことに、養毛剤や育毛剤はどのメーカーも示し合わせたかのように同じような価格帯だったりします。いずれにしても僕から見るとどう考えても原価に対して高すぎる。

ハーブや漢方材で血流をよくする成分というのは明らかに存在します。それらは皮膚上に乗せるだけでも十分、期待したいところ。ただそれらを防腐剤なしで製品化するのは至難の技です。防腐剤を入れた途端、どんないい成分だろうと僕にとっては頭皮に使えないもの、になります。養毛剤などは肝心の成分が気休め程度の含有率で、さらに常在菌を殺すなんてメリットは皆無ですから。

それより内側から食品で体を温め血行を促し、バランスよく栄養を取ることに集中した方がいいのです。僕の場合は内側からはJ’s kami高麗、外側からはJ.avec toiがあるので、それで十分です。ちなみにJ.avec toiの石鹸、HSは医学部と漢方学部両方が存在するという有名な薬科大学と業務提携して生まれたのですが(オンエアではきちんと大学と契約書や証明書があるにも関わらず、今月から業務提携の発言は禁止になりました。なぜかと聞いても、大学で研究という言葉が法律で規制されたとか。わけわかめ)もともと目指したのは、髪に悩んだ僕が自分を変えたいというゴール目指して、頭皮に本当に徹底してとにかく嬉しい成分を最高のバランスで固める、ということだったので。防腐剤を使わないためそうゆうものをたまたま固めたら、汚れも落ちるから石鹸がわりになってる、という話。だから下手になんとかローションだの色々使わなくても、頭皮ケアに関してはJ.avec toiで十分だと思うのです。

ご質問いただいたお客様。このような「別にいらないよ」の回答になりますが、ご予算が許されるなら、アルコールや界面活性剤、防腐剤不使用の養毛ローションなど、見つかれば使用しても、もちろん問題はありません。養毛ローションを使ってる、っていう安心感が欲しい場合も、ありますもんね。

さて、僕はというと、最近もJ.avec toiの来年発売予定で依頼して作ってもらった商品のサンプルやら原料たちがいろんなメーカーから続々届いてるのですが、悩ましいところ。本当にたくさんのサンプルを試してきてますが、レシピがとうにできてるのに、全ての条件を満たす最高レベルの原料が見つからないのです。困ったもんです。通常のコスメで使用レベルの品質のならすぐ見つかるのですが。それじゃダメです。J.avec toiですから。また微調整部分に関しては0,05パーセントの調整の世界です。工場はもう頼むから許してくれ状態だと思いますが、引き続きひたすらしぶとく粘っていきます。

48414420_787757908245728_9050213137462067200_n.jpg

 

 

 

 

 

Leave a Reply