質問回答!

行きます。

1 ダイエットのため、大好きなお酒をやめました。同時に旦那さんもタバコをやめることに。夫婦でジェイさん資金を貯めるためです。ジェイさんは、仕事のためにこれをやめた、っていうのはありますか?

うわー、ありがとうございます。

格闘技です。コロナ渦になってからというのもありますが、格闘技をやめています。

やはり距離が近いのと、最近オンエアで手を見せることが多くなったので。格闘技をしてるとどうしても拳が非常に痛みます。

僕は色々な格闘技をやりますが、一番長いのがロシアの格闘技で、これは自己防衛の格闘技ではなく非常に攻撃的なものです。常に青あざが身体中に。僕は仕事柄、顔などは一切、付かないように配慮していましたが、洋服に隠れる部分は結構派手にあざだらけになるんです。手も非常に痛むので、仕事のためにやめた、といえばそうです。でもそのおかげで痛みにはさらに強くなり、下の難しい親知らず抜くのをが麻酔なしで耐え抜きます。

よく映画で、拳でパンチ、とか格闘してますけどあれ、嘘です。人の顔の骨って実は非常に硬くて、グーのパンチで殴ったら、殴った方の手の指の骨が折れます。

あんなバンバン殴ってたら、途中で指、折れてますから。実際あの距離だったら僕は肘を使います。

だから実際はそんなグーパンチを使うことないのですが、やっぱり格闘技やってると、拳は痛むんです。

だから最近はしていません。

2 ジェイさん変なお話ですいません。実はうちは田舎では結構有名なのですが、祖母が見える人、です。テレビを見ていていつも「この人のご先祖様はすごいね」と言います。私は「ジェイさんがすごいの」と言いますが、それはそうだけど、ご先祖様たちが半端ないそうです。ジェイさんがまっすぐで曲がらないのは、折れないのはそんな強いご先祖様たちに守られているからこそなのでしょう。最近色々あるようですが、大丈夫ですよ。ご先祖様もいて、私たちあなたのファンは見てますし、私たちも全部味方です。祖母に話したら「本人は強いし、ご先祖様が必ず助けになる人を呼ぶから、大丈夫」だとかで、安心してます。私たちの助けが必要な時はブログで言ってください。全国から団結しますよー間違いなく。みんなで応援してます。

オンエア、楽しみにしてますね。

わー。嬉しい。全然変な話ではありません。わー。嬉しいい。

人様から応援しますって、マラソンで頑張る選手の気持ちわかるわー。

次のオンエアは、20日、23時からの美膳パウダー、海のリニューアル版のオンエア。(塩分を抑えた)

そして22日、ジェイズザクイーンインジュブ、のオンエア。

オンエアが続きますが、テレビの前でぜひ、お手を振ってくださいね。

3 うちの猫がめっちゃジェイさんが好きなんです。ジェイさんの番組をずっと一緒に見るんです。ジェイさん猫好きですか?

大好きです。動物はなんでも好きですが、特に猫はもう大好き。僕猫ちゃんにも応援されてるんですねふふふ。

4 ドゥゼムの消費期限守れるかなー?大丈夫?

大きな声では言えませんが、常温保存の化粧品で、過ぎてすぐにダメになる化粧品、ってかなりレアだと思います。一般的な話ですが、例えば3年もつ、と言う化粧品は、3年過ぎてすぐにダメってことはまず考えられません。未開封で、ちょっと超えた、と言うことが前提ですが。開封したらそんな何年も絶対にダメですし、開封してずっとほっといて消費期限過ぎてるとかは完全アウトです。あくまで未開封で、適切に保存されていた化粧品、に関してはそんなすぐにダメになると言うのは考えづらいかもしれません。メーカー保証がなくなるので、あくまで自己責任、にはなりますが。

また出荷して、届いてから大体3年、と言うふうにかなり曖昧に表現されているのが現実なので、そんなにそんなに神経質にならなくても僕個人的にはいい場合もあるかなぁ、と言う気がします。

食品の消費期限とはまた少し違う感覚、でしょうか。明らかな異臭などがあれば絶対ダメですが、なかなかそうゆうのは考えづらいです。

こんな感じで、お答えはよろしかったでしょうか?ズバリの回答はルール上難しくてごめんなさいね。

5 ジェイさん、水がない化粧品が最近見かけますが、ジェイさんはどうお考えですか?ジェイさんは水のこと、オンエアで普通の一般的なクリームでもあれ80パーセントは水ですから、とまでは言いますが、でもその水を悪く言いませんよね?

水がない、とは水を使っていない化粧品、と言うことですか?流行ってますよね。

ただし、これは開発者の見方の違いで、それぞれの意見が分かれるところです。

僕から見て、現在、水を使っていない化粧品、と言うのはほぼないです。

僕の商品だと、ドゥゼムとかNO,88が水を使っていない化粧品、美容オイル、まさに美容成分100パーセント、と言っていいものでしょうが、特に一滴も水を使ってない、とかそのような表現は紛らわしいので、僕はしません。オイルだからそもそも当たり前だからです。

ここで勘のいいお客様はもうおわかりかと思いますが、本当の僕が考える意味で「水を使ってません」と言う商品であれば、カチカチの固形物、もしくは100パーセントオイル、しか存在し得ないのです。見えてる商品が液体であればそれはもう僕からすれば「水じゃん・・・。」だって、ざっくりと行ってしまえば、原料の美容成分も水でもともと着尺されてたりする場合もあるし。製造時に水を使わなければ使っていないと言うふうにする方法もあるかもしれませんね。

メーカーの考え方に委ねられている、と言うことでしょうか。

なぜ水を使ってない商品が僕にとってはこの世にそうはない、と言うかと言うと、全てはお話ししませんが、いろんなカラクリがあって例えば、水の代わりに植物などから取れる水を使っていたり(実際には、植物の茎や木を通して地面から吸い上げられた水ですから成分的には僕にとっては水です)加水分解された美容成分を使っていたり。加水分解、ですから当然、別名水解、つまり水で反応させて分解している、と言うようなものであったりする場合があるので、それってほぼ水を使っていますよね、と言うふうに僕は個人的には見てしまうのです。個人的には、ね。でも化粧品の法律では、成分表示にそれは水と書く必要はありません。加水分解した別の美容成分になる、ので、加水分解で水は使っていても、出来上がった美容成分名で書いてしまえばいいので、水は表示されることはないので、水使っていないことにはなったりすることもできるのかもしれません知らんけど。それでどのメーカーも、それらのテクニックを使って「水を使っていない」と言う表現にする場合もあるかもしれません。どれも正しいのです。ルール上は、全く問題ありません。嘘でもなく、どれも法律上、ちゃんと正しい表現です。化粧品とはそうゆうふうにルール上、なっていますから。だからどう見るか、によるだけ。

だから、化粧品開発者としての僕の答えは「はい、全部正しいですよ、ルール上は」です。

僕の個人的な見解では「本当に水使ってない、なら、カチカチの固形物もしくは100パーセントオイルだけしかありえんやん」です。

だから僕はお店で「お水を一滴も使っていない系」を見かけても、それが液体なら「水やん」って通り過ぎる29歳。なんでお水のこと悪いように言うんやろと思いながら。

僕がなぜ、水を悪く言わないか、と言うと。

水って素晴らしいから。

水のないところで、細胞は生きられませんよね。そもそも。水は大事ですよ。

また、僕のオンエアでも何度か話しはしてますが、水は下手な美容成分よりも分子が小さかったりして、角質層に浸透しやすいんです。角質層の下も細胞ですし、水で満たすことは必要なことです。水のなきところで細胞は耐えられませんからね。

乾燥を防ぐためにも、内側から、外側からの水って、大事な働きをするんですよ。

水が合う、合わない、と言うふうに昔から言われますが、故郷の水を使わなくなって、都会の水になった途端髪がきしんだり、肌が荒れる、って経験、ないですか?

人は、その生まれた土地の水、が最も体に合う、と言うふうに言われたりもします。

この日本は、特に水の美しい国なんです。

僕が温泉地を回るのは、温泉水を探してのこと。化粧品に採用するためのね。いい温泉水があるかな、と考えるとワクワクします。お客様も、美肌の湯、とか言われたら嬉しくないですか?水の力、がわかりやすいでしょ?

僕が使う大阪の化粧品のあの優秀な工場で、最も工場長が誇っていたのが、使用する水のろ過システムとその流れを保つあの大掛かりなシステム。化粧品は水が命、と工場長は知っているからです。

僕のミザエルは、そんな徹底的にこだわった水、を使用して作られているんですよ。化粧品を知るには、水を知ること。ここ、大事。僕は水の研究から徹底的に丁寧にやる男です。マニアックだけど。

僕の父が、生前仕事柄水、の研究を熱心にしていたので、僕は水、と言うものの力をよーく知っています。だから、水をそんな悪く言わないんです。

水のないところで、細胞は生きられません。

だから僕は化粧品で、水にこだわり、水を上手に使っているんです。

これはどこもきっとそうですよ。とても衛生的でまたそれぞれこだわりがきっとあったりするので、適当な水を使ってる工場はあまり逆にないと思います。

だからあまり水を悪く思わないでくださいね。

もう一度言うけど、水は分子が小さくて、結構優秀、また保湿するには必要だからです。

また、別に水を使っていない、って言うのもいいと思います。

それぞれの考え方。キャッチーで、売り上げが上がるかもしれないし。表示上問題もないし、何も問題ないです。

どちらがいいか、はお客様次第。

それが僕の、考えです。

6 ジェイさん、結構オンエアで他のゲストさんにデスられてますよ。名指しじゃないけど、ジェイさんのこと言ってるんだな、とかジェイさんの商品のことデスってる、がわかります。まあ、デスりたくなる気持ちもわかるけど。ジェイさん売れてるから。

わー嬉しい売れてると思っていただけてこんなに本人お金のことでショック受けているのに。現実を見せてあげたいわー。

この手のDMは実によく最近いただいていますが、僕の方から反応することはないです。

逆に、僕も気をつけないとと思うかな。一般的な商品のことを言っても「自分のこと言ってる!」って思われることもあるだろうし。

でも本当の敵、ってQVC内じゃなくて、他のチャンネルだったりすると思うんですけどね。

みなさんなんかQVC内で競り合ってて、結構怖いなぁ、と思う僕です。圧を感じるもの。僕はきゃあああああ、って退散します。普通に話ししてくれるのに、オンエアで僕をデスてってるやんパターンもあったりして、裏表の激しさに恐怖を覚えたりもします。もうそれなら最初から無視してほしい。僕はいい人って勘違いするから。

僕は周りに「売れている」と言うふうに勝手に認識されるようになってから、QVC内ですれ違う人の目を見ないようにしています。だって、睨んだ、って思われるのが嫌だから。

心身ともに削るような思いで一人でいそいそ頑張ってる僕ですが、色々と気を使っても「態度でかい」みたいになるんだからもうお手上げです。

だって、媚びるのも嫌なんだもーん。へつらうのも嫌だもん。「いいですよね」って言われたら即答で「はい!そうでしょ?」ですから。謙遜もないわな。

ただし、1点。

ジェイさんのことデスるから、このゲストさんの買うのきっぱりやめました、と言うDMが非常に多いです。びっくりするほど、結構この内容でもいただきます。

だからあまり人をデスっても得しない、ってことかもしれません。売ろうと思ってデスって見たら、逆に自分の売れなくなるってことだから。僕をデスる時は相当覚悟せんと、また僕もそうやわ、逆に。

僕も気をつけないと。みなさん仲良くしてー。

僕は結構、仲良くしたいと思ってるほうなんですけどね。ゲストさんの中にはもちろん好意的にお話ししてくださる方もいらっしゃるので、そうゆう時は僕は全力で喜んでいます。

先日も大橋たかこさんが僕のオンエアを見て、ちょっとジェイさんなんてこと??って眉ペン持って楽屋に飛び込んできてくれたり。先生言い方 笑笑 嬉しかったなー。なんかもらってばっかりで、タイミング的に僕が何も持ってない時が多くて、何もお返しできてなくて本当に申し訳ないのだけど。

いただいたもの、バリバリ活躍してます。なんか前に頂いたものからさらに描きやすくなってないか?リニューアルされたのか、僕の腕が上がったか?なんかね、最近割と自然に自分で書けるよ。

以上、質問回答でした!

Leave a Reply