お待たせしました。レポートです。

連日、インスタの方でお気づきになられたお客様も多く、素敵、詳しい状況を教えて、どんな感じなんですか?というたくさんのご質問を頂いたティファニー、ブルーブックイベント、レポートしますね。

ティファニーはご存知、日本上陸50周年を迎える宝飾ブランドです。

ジェイさんは、アパレルはフランスのC社かH社、ジュエリーはフランスのカルティエ社、だと思っていました。というDMをたくさん連日いただいていますが、そうです。確かに今までは。

ティファニーとの出会いは、ごくごく最近なのですが。色々あって、おつきあいが始まっています。僕がインスタやブログでズバリブランド名を出すことは大変珍しいことだと思います。

今回、ティファニーの伝統ある最も大きな顧客イベント、ブルーブックにご招待される運びとなりました。僕は、特に上顧客でもあるまいし、ブランドのイベントは通常、僕はあまり好まず、参加しません。ブランドのパーティー全てにスキあらば参加しようとする安っぽい芸能人に思われるのも嫌だからです。上顧客ゲストとしてご招待いただくにしても、僕は仕事上、普通のゲスト、というわけにも行かず。色々と単純ではないのです。

今日現在もブルーブックイベントの方自体は引き続き開催されていますが、実際の僕の参加日程は、実はもっと前、スタート時、です。インスタの情報は若干、防犯上日程を操作しておりますのでそれは悪しからずです。

さて、僕の方は2日に渡ってスケジュールが組まれました。アシスタントとティファニー担当者さんが密に連絡を取りあってどんどん設定されました。まずは正式にティファニーから招待状とギフトがアトリエに届きました。めっちゃ重いギフトは、素敵なクリスタルのような置物。有名な作家さんの作品らしく、綺麗。気に入りました。

当日はアトリエまでハイヤーが手配され、宿泊ホテルをアシスタントにチョイスさせてもらいペニンシュラへ。うちのアトリエから最も近いホテルです。衣装をたくさん抱えたアシスタントと到着するとティファニーの皆さんがホテル玄関で迎えてくださいました。チェックインです。部屋まで同行していただき、部屋の不備がないか確認されてから1時間後に僕のヘアメイク、そしてその数時間後に再びディナーのためお迎えにあがりますということで。随時キメの細かい完璧な段取り。あれQVCの仕事より断然ええやん?

ホテルの部屋にはティファニーさんからたくさんの贈り物が置かれていました。

同じルイヴィトングループ会社のロエベのバッグや、ビヨンセの旦那さんのブランドのシャンパン、ティファニーのシルバー小物や花束、シルクのマスクなどなど。このカゴバックは夏、QVCオンエアの際に荷物入れて持っていけそうな大きさです。

僕がめっちゃ喜んだのは、生花。花瓶ごとお持ち帰りくださいということだったので、花瓶ごと大事に次の日に持って帰りました。通常たくさんのギフトは持ち帰らない僕にはとても珍しいことです。

黒いケースの中は、大変高価な木箱というか、豪華ケースに入ったシャンパンでした。僕はアルコール飲まないので好きな人に差し上げることに。

4時からヘアメイク。部屋を移動して、コロナ中なので、メイクができず、髪をセットしていただいて、僕は自分で眉だけ書きました。QVCのメイクさんに眉はペンじゃなく、パウダーを筆てつけると自然です、とアドバイスをいただいて、前日に自分で買ってきました。QVCのメイクさん本当にアドバイスありがとう。よきよきです。

これでマロ卒業な。DMで、お客様から眉バッチリですといただいて嬉しかったです。

部屋に戻り、アシスタントがルームサービス取りたいと騒ぐので、僕はカフェラテを頼み、アシスタントはあと2時間でティファニーのフルコースのディナーなのにサラダやスモークサーモンなどを頼んでいました。若いね。僕無理。

僕はカフェラテをミルク多め、で指定していただきました。美味しかったです。

そしていよいよディナーへ。久しぶりのタキシード。ジャーン。キラキラです。ホテルロビーでポーズ。ドレスコードは最上級、タキシード、でしたが、僕はあえてリボンタイはしないでタイの部分にティファニーのハードウェアを着用。手元のブレスも同じもので僕らしさを演出しました。

ティファニーの担当者さんと再び合流し、ハイヤーが到着し、みんなで会場へ。

会場はほら、ジャーン。これ、前日は日本の芸能人やブラックピンクのロゼちゃんがポーズを決めていた場所ですね。はい、ポーズ。

中に入って、まずウエルカムドリンクやフィンガーフードをつまんで、ゆっくりと外のお庭へ。

で、

ポーズがそろそろワンパターンなので、ここからちょっと飛ばしてディナー席へ。

ディナー中は世界的音楽家の方のショーや(名前は伏せます。普段日本にいらっしゃらないのですが、ティファニーがついにつかまえたそう。僕は以前、この方のラジオの看板番組にゲストで出させていただきました)ウタさんや女優さん、たくさんの素敵な外国人モデルさんたちのジュエリーファッションショーが始まり。その中で際立つイケメン、ウタさん。僕のウタさん。

ああ、かっこよすぎる。こんな近くを通るなんて。とうせんぼして捕食したいところを我慢。

女優さんも名前は知らないけど綺麗。

僕のウタさんの隣に並んでも引けを取らず。女優さんじゃなくてモデルさんかと思ったわ。

まあ僕は、ずっと森光ちゃんやと思って盛り上がっていたらアシスタントに誰誰誰々です!と言われて。

ええんよ、僕の関心は全てウタさんやで。

本当に楽しいディナーでした。

ちなみに10月からティファニージャパン社長になる人はこの方ステファンさん。

会場には、ティファニーVIP顧客の方々がいらして、想像通り、僕のお客様がたくさんいらっしゃって。大変驚かれましたが、大好きですと言って結構お声をかけてくださり。一緒に撮影したり、サインを書いたり。楽しいお話をさせていただいたりで、とても嬉しく思いました。

どのブランドさんでもそうですが、VIP顧客の方が僕のお客様、ということが本当に多いのです。店舗に伺った際にオレンジの箱にたくさんサインを書いたことも多々あります。だからどこで動いていても常にお客様がいらっしゃる、ということは僕はわかっているので、遠慮せずお声をお掛けください。嫌な顔するとか絶対にないです。今回もティファニーのお客様とお話ができて光栄でした。あんなに僕の商品を愛してくださっているというのがとてもとても伝わり、僕は少し感動していました。

パーティーは深夜までに及び、ホテルへ戻りました。戻ってからもティファニーと早速次の日のスケジュール最終確認など行いました。

次の日は、ティファニーとの商談日です。朝食はルームサービスで提供を受けることに。でもこの後2時間後には24階でランチなのですが。

この仕事はランチミーティングなども多く、そもそも食べるのは仕事です。

今日の衣装に着替えて、まずはレストランでランチ。商談だけでなく撮影もあるスケジュールの都合上、2時間のコースを1時間でとティファニーさんがあらかじめ予約しておいてくれました。

はい商談会でのスーツは

私はオサレなビジネスマン、がテーマです。ティファニーとの商談なので、今日もネクタイではなく、ティファニーのネックレスを。

実はこれ、あらかじめ担当者さんから映像で確認させていただいていた当日のこちらの会場での撮影を意識して選んだスーツの色です。ボタニカル、がテーマでしたから、そこで映えるように、また毒々しさが出ないように清潔な光沢のあるベージュ。

ほら、映えるー。

商談でも僕はきちっとした格好をする男です。この歳になると、着たいものを着るのはプライベートだけ。仕事では相手の立場を考慮したり、イベント趣旨や自分の役割をきっちりと果たすのです。それが大人なー。

さてさて、こんなそんなで次の日のスケジュールも綺麗にこなし、終了。

車に乗り込んで帰宅です。

今後QVCのテレビでのジュエリー着用はティファニーが中心になると思います。それと僕のオリジナルがいくつか出るでしょうか。

ティファニーは伝統もあれば、新しい挑戦をしているブランドだと僕は認識しています。最近のクリエーションはとても魅力的なものが多く、センスがいい。また若い人に対するアピール力も十分です。高価なハイジュエリーの魅力も十分、また比較的若い人に手が出やすいシルバーから揃えてあり、幅広い層に訴えかける一方で、LVが親会社となり、ヴィトンはフランスのブランド戦略としてティファニーも今後高級化路線は間違いなく格段に進むことでしょう。

僕はそこを見逃さないのです。

今後、くる。もっとくる。

インスタで、情報をキャッチしてくださったたくさんのお客様から、連日レポート待ちのDMをいただいておりましたが、こんな感じの2日間、でした。

QVCのテレビでは見られない僕の仕事や生活を、少しでも知っていただいて、僕の商品のクオリティの良さや凄まじさを知っていただけたら幸いです。

さて、週末18日はいよいよ、僕のジェイアヴェックトワのNo,88のTPです。

詳細はまた追ってお伝えしますね。

では、ティファニーブルーブック2022、レポートでした!

Leave a Reply