パベルのお母さんとの会話

81096078_586976562036489_5419536978456608768_n

メリークリスマス、と言うことで、ロシアに住むパベルのお母さんから連絡が。少しチャットで話をしました。

パベルのお母さんは、パベルにそっくりなんです。パベルが亡くなった時にすぐにプラハにみんなで呼び寄せて、その際に初めて僕は彼女に会いました。

震えるような思いでパベルの友達の家に、到着したパベルのお母さんに会いに僕はタクシーに飛び込みました。

 

80004062_2700375683515525_3191251264608403456_n.jpg

あれから2年が過ぎ。今日、パベルのお母さんが、一人であんなに寂しい思いをしてると言うことを僕は感じました。ロシア語なので、細かいニュアンスは完全にわからなかったものの。

今後、できれば時々僕と話がしたいと。パベルにはたくさんの友達がいたけれど、本当の友達は僕だったからと。僕が活躍してることを心から喜んでくれてるようで。

パベルのお母さんが、そんな風に言ってくれてるのは、ロシア人の友達たちから何度か聞いていたけれど。ありがたい話で。僕は嬉しくて。

今後はもっと、連絡をしようと思います。

時間が癒してくれるなんて誰かが言ったけど、それはとんでもない間違い。

時間は何も癒さない。癒すとしたらそれは人の力。

それでも癒せるものではないと思うけれど。

パベルのお母さんには、今後、パベルになったつもりで接しようと思いました。

パベルがきっと、今日のきっかけを作ってくれたんだと思います。

パベルからのクリスマスプレゼント。

温かい気持ちで、受け取れました。

80353660_625656081536591_3602265826515746816_n

パベル。メリークリスマス。

 

 

Leave a Reply