緊急質問回答

小Sさま

初めまして。いつもブログを楽しんでいただいてるようで嬉しいです。

ご質問いただいた内容ですが、とても心配な感じです。なぜなら、僕は医師ではありませんが、経験上、もしかしたら酒さ様皮膚炎である可能性がと思いました。

うちの姉がその症状でもう5年以上ずっと悩んでいるため、僕は様々な皮膚科医に相談して詳しくなったのですが。

ステロイドを時々使用してるということですが、紫外線過敏症でステロイドを使ってるということに非常に疑問を覚えました。副作用で皮膚が薄くなり、傷つきやすくなっている、ということでしたが、これはステロイドの副作用そのもので、そして厄介なことに、それらはひどくなると酒さ様皮膚炎となり、これがものすごい厄介で、治療するのにはいい皮膚科医に巡り会うことと、また非常に長い時間がかかるそうです。

ステロイドが悪、という訳ではないのです。適正な期間、適正な強さのものを使うのは、いい皮膚科医曰く、問題ないそうです。ただし、皮膚科医曰く、皮膚科医にも色々いて、ステロイドを出してしまえばとりあえず目先の症状が収まるので、あまり深く考えずに出してる方もいるということで。ステロイドの副作用で、酒さ様皮膚炎になってるというのは実はすごく多いのではないか、という意見がございます。

この酒さ皮膚炎になっていると、治ったり、また赤く腫れたりをなんどもなんども繰り返す、そうです。小S様の状態を伺って、僕は医者ではありませんが、まさにその予感がしています。僕の姉と同じだからです。

ステロイドを使うのは本当に本当に気をつけないと、取り返しがつかないことを、姉の苦労から学んでいます。

僕が化粧品ブランドを立ち上げたのも、パベルを作ったのも実は姉のためでもありました。

パベルを使って悪いことはまず、ないと思います。ヒヤルロン酸のアレルギーでもなさそうですし。

ただ確実に、酒さ様皮膚炎に歩んでいるか、すでにかかっていると思いました。

医師に相談を、と言いたいところですが、何せ皮膚科の先生曰く、適当な医者だとなかなか直せない、そうです。なぜならステロイドで痛められた肌は非常に時間がかかるし、なんどもよくなったりひどくなったりを繰り返すため、患者さんが「ダメ医者!」と勘違いして治らないことでその皮膚科医を責めたり、また、ダメ医者だからと他の皮膚科に移ってしまってまた最初からの治療を繰り返して余計悪化させたり、するからだそうです。

うーん。これは本当に大変。おそらくですが、ステロイドの影響で、酒さ様皮膚炎になっていらっしゃるか、向かってる感じがするのです。僕は医者ではないので、あくまで勝手にそんな気がする、ということですが。

まずは信頼できる皮膚科医を探してください。そしてステロイドを時々使用してきたこと、それによって皮膚が薄くなって傷つきやすくなってしまっていること、パベルを使ってすごくよくて、でも数ヶ月で今の症状が出てきたことなどを丁寧に話して、それを真剣に聞いてくれる皮膚科医をお探しください。ろくに話も聞かず「ステロイド出しときますね」とかいう皮膚科医は絶対にやめてください。っていうか、そのステロイドを処方した医師のところは行かない方がいいです。自分が処方した訳ですから絶対にステロイドのせいなどと認めませんから。

僕の姉も、もう5年以上、苦しんでいます。あんなに綺麗は肌だった彼女が、たった一度のステロイドで肌人生が変わったのです。ステロイドは悪ではないのですが、処方箋を書く石が適正な量と強さ、使用期間を判断することが必要で、ステロイドは強さを間違えると、非常に肌にはきついそうです。

実際姉も何をやってもちょっと良くなったり、またひどくなったりを延々と繰り返しています。

皮膚科医の先生方曰く、ステロイドの影響を受けた肌は、回復に非常に時間がかかるそうです。

ステロイド、に関しては姉のこともあり、僕もずっと研究を続けています。今後も引き続き、精進していきますが、現時点で僕がお手伝いできることがとても限られてしまいます。なぜなら、ステロイドは副作用を覚悟した「医薬品」であり、その扱いや対応は医師に限られます。僕は医師ではないため、あくまで医師の意見を参考に、僕の考えを伝えるに留まることになるからです。

1日も早く、いい皮膚科医と巡り会うことを祈るばかりです。

僕も専門医に相談したのですが、これはパベルが使えないとか、パベルを使ったからとかいう問題ではなくて、ずばりステロイド使用による典型的な酒さ様皮膚炎の感じがするということです。それがどの程度まで進んでいるかは、僕たちにはわからないのですが、その可能性は高んじゃないかなという心配はしています。そうするとどんな化粧品も使えなくなります。

ぜひ、いい皮膚科医をお探しください。僕は姉の件でそれらは嫌という程理解してるので、一刻も早くいい皮膚科の先生に見てもらって欲しいです。程にもよるそうですが、ステロイドを使ったその肌の状態を戻すにはとても時間がかかるはずです。だから信頼できる、医師を早く。

ステロイドの問題は、本当に深いのです。

ステロイドが悪ではないけれど、副作用のリスクを考えず、説明も十分しないで安易に出してしまう医師が多すぎる、というのは僕の好きな皮膚科医の言葉です。

 

心配です。ぜひすぐに行動を。

男女関係なく、肌で悩むのは、本当につらいものですから。

うーん。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply