質問回答

J様

毛穴のケアですね、毛穴のつまりはどうケアすればいいのか、ですね。

毛穴のつまりは昔の医者様や美容家の方は、皮脂が詰まってる、と言います。その皮脂を取ることが大事と。間違いですと言いたいくらいだけど、言葉を和らげて、古臭い考え方です。

今は、角質が浮いていて、結果としてそれで詰まってしまうことがよろしくないと見なされる方を僕は信用しています。もちろん先生によっては猛烈に反対される方もいるでしょうが、猛烈に同意する方もいるでしょう。そんなのどうでもいい。あくまで僕の考え方です。僕は、毛穴のつまりは、実は肌をこすり過ぎること、また洗いすぎた結果の産物だと思っています。

業界は、ピーリングだのスクラブなどと称し、謎の液体を顔に乗せて、くるくるこするとほら、ポロポロと汚いアカが!角質が!と商売をしています。

とんでもない話。アカじゃなくて、それは肌を守ってくれてるはずのバリアゾーンの角質そのものです。角質が肌の表面で外的刺激から肌を守ってるのです。

「毎日洗ってるのに、こんなに汚れが出る!」なんて嘘。そもそも汚れじゃないですから。アカじゃない。ポロポロと出てくるそれは無理やり剥がしてしまった肌の「表面」です。

無理やり剥がされた角質は、下の方のまだ本来は出てきてはいけない赤ちゃんの角質が表面にさらされるため、一瞬とても綺麗になったように「見えます」でもその赤ちゃん角質は本来まだ出てくるほどの力がない角質で、水分の保持力も不十分で、また紫外線や外からの刺激、化粧品にほぼ耐えられません。つまり、そんなお手入れをしてしまって赤ちゃん角質を表面に出してしまったが最後、その次の日から紫外線やファンデーション、日焼け止めの化学物質を全面にうけ、その害は凄まじい勢いで肌内部に。角質が潤って、整ってると日焼けにも強い、と聞いたことがあると思いますが、赤ちゃん肌で紫外線に当たるなんて、いくら日焼け止めを塗っていてもそら恐ろしい。っていうか日焼け止め自体ケミカルの塊なのにそれを塗り広げてることも恐ろしい。そんな間違った角質ケアで表面に赤ちゃん角質を出したら最後、その次の日から数週間は肌を自らじっくり痛めてく作業に入ってると認識されてください。

そうやって、角質を無理やり「ケア」された肌はどんどん乾燥して痛み、またトラブルを発生しやすくなり、どんどん悩みを連れてきます。喜ぶのは化粧品会社だけです。角質は本来、何もしなくても勝手に役目が終われば剥がれていきます。生まれた角質が下がら徐々に時間をかけて上に上がってきて、また肌を守る役割を果たしてくれます。それがいわゆる新陳代謝。人間が勝手に化粧品で剥がしてしまうものでは絶対にありません。

僕はこの手の角質ケア、を提案してる専門家も商品も大嫌いです。また拭き取るタイプのクレンジング、なんて論外の論外です。あれはもうよほど肌の強い人以外は本当に避けてください。剥がす類の角質ケアはやればやるほど、毛穴を開かせ、感想を招き、肌荒れの原因を自ら作りに行くようなもの。

角質が乱れると、当然そこにつまりが生じます。それが大人ニキビの本当の原因、という皮膚科医もいらっしゃいます。その通りだと思います。

毛穴自体が詰まってるというより、その上の角質が乱れて本来の毛穴の働きが十分に行えないのです。

 

だから毛穴のケア、ではなくて、角質の正しいケア、こそがいわゆる一般の方がおっしゃる毛穴のケア、になると僕は思います。

 

パベルは、毛穴のケアに最適なビタミンCをあれだけ含有してる上、APPSも原料メーカーの推奨値でも皮膚科で処方されるレベルの最大限配合しています。また包接形式で安定させてるので、皮膚科のものとは比べ物にならないほどの安定性を目指した商品です。毛穴のケアに、たっぷりと量を使ってください。それプラス、角質を乱さないように極力こすらない。それだけが最高で最適な毛穴のケアなんです。自分の製品の宣伝かよ、って感じで自分でも少し腹が立つのですが。でもだって、他に選択肢ある?と思うし。やはり自分の商品が今のところ一番ですすいません。

もちろん、マスクも週一でぜひ。ビタミンcが毛穴ケアに最適なことを否定する人はいないと思います。毛穴のケアは、根気よく続けることが大切です。焦って擦ったり、剥がしたりとかは絶対ダメです。

 

Hsですが、はい、頭に泡パック、いいです。顔に乗せて泡パック、はクレンジングの後、泡パック自体は特に必要ありません。クレンジングのあと、僕のHSで洗ってくれてるのは問題ないので、いいですがくれぐれもこすらず、あわ立てた泡をのせさっとなじませたらすすぐとかで十分すぎます。

クレンジングがダブルクレンジング必要、のものなら必ずHSで洗うのがいいですが、ダブル洗顔不要、のクレンジング(つまり界面活性剤がたっぷり、な、いわゆる僕にとっては最悪なタイプ)の場合は、そうでなくてもその強いクレンジングで肌が乾燥してるので、さらに石鹸で洗うことはおすすめしたくないのですが、HSのハーブ成分を肌に触れさせる、という意味では意味のある行為なので、使っていただいて構いません。

ダブル洗顔不要のクレンジング、美容液で洗顔するようなクレンジング、というタイプの商品は本来全力で避けてほしいタイプだと化粧品を開発してる人間としては、個人の意見として言わせてもらいます。「このクレンジング、美容液で洗顔するようなものなんですううううううう」とお店の方がおっしゃったら、そのお店で買う必要は全くないです。「できるだけ擦らないようにしながら、十分な量を使用して、化粧と馴染んだらさっさと洗い流してくださいね。目安としては1分以内に洗い流すように。またすすぐのもしっかり、すすいでください」とかいうお店だったらいいですね。

 

本当にクレンジングの発売が遅れていてごめんなさい。

でも発売されたら、あら、これ私塗ってそのまま寝れますけど、というようなクレンジングが登場になります。パラベン無添加だの、旧表示指定成分無添加だの、アミノ酸系洗浄剤使用だのつまらない小手先のごまかしは一切ないです。

もう少しだけ、お待ちくださいね。

質問回答、これから一気に続きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply