質問回答 その1

Hさま、M様からご質問をいただいている、僕が今使ってる日焼け止めはどこの?の質問なのですが。以前からこのお問い合わせが多いため、他社の製品でありますが、僕のオリジナルがまだできてないので、ご紹介しようと思ったんですね。で、一応ブログとはいえ、紹介する手前、念のため、その商品を検査してもらったんですが。そしたら衝撃の事実が。

僕が愛用してるのは、サイトの口コミでは、カバー力が全くない!!肌が綺麗には見えないから、もっと白くして!とか、つけるとくすんで色黒に見える、とかいう意見がある一方で、肌に超優しい!全く負担にならない!と人気のある商品です。それは本当口コミ通りで、カバー力はゼロで、他のBBクリームとは違い、よほど肌の綺麗な人じゃないとこれだけで出かけるのは絶対無理、です。肌のトーンも、上がりません。その一方で、僕のややこしい肌が全然、反応しない、という優れもの、です。負担にならない。なのに、SPF50近く(正確なズバリの数字を書くと、ものが限定される恐れがあるため控えます) PA4プラス、という国内最高値に迫る勢い。紫外線カット力があるのに、肌に負担にならないなんて、あんたお見事!!と思い、僕は数年に渡りずーっと愛用させてもらってましが。が、それなのに。

衝撃の事実が。

検査にかけると、SPFは10もなかった・・・・。まじかー!!!!!

つまり、ほとんど紫外線防止の役にも立たないただのクリームを塗ってまんまと紫外線の餌食になり続けてた僕。通りでシミが出て来たあぁあ、な訳で。

チキショー!!!

これ不当表示やんありえへん。紫外線ダメージウケまくったこの肌ダメージ返しやがれ!!!!と思ったのですが、いい勉強になりました。やっぱり他人の作った商品は絶対に信用するな、ということですね。そのブランドのサイトを見ると、紫外線防止効果高いのに、肌負担が少ない!とガンガン自然派、添加物排除を歌ってるんですけど.実際はspf50近くじゃなくて、spf10にもならないようで。がっかり。

でもね、僕の肌が全く反応しないのは事実で、僕の肌は助かってるんです。紫外線防止効果は薄いけど、それでも20分程度は防げるはずで。あまり出かけない日とか、全然それまだ使います。買いだめしたし。不当表示は犯罪だと思いますけど。通常、一般のお客様がSPF50近く、とか書いてあると普通に信じて、ましてや、数字を疑って検査機関にかける、なんてことはありえないので、嘘書いてもバレないと踏んでいるのでしょうか?それとも、アメリカの検査機関に頼まずにどっかで?つまりメーカーさんも50ほどだと信じてるとか?

何れにしても、怖いわー、と改めて。自分が使ってた化粧品、紫外線防止効果が箱の表示のあの最高値クラスではなくて、日常紫外線も防げないような程度だったなんて。化粧品プロデュースしてる人間も、まんまとずーっと気がつかないで使ってた訳で.まあ、そのおかげ?で日焼け止めによる肌荒れからは救われてるのですけどね。

強い日焼け止め防止効果と、肌への優しさはやはり比例しない、といういい勉強になりました。正直、騙された感満載で腹たつけど、自分の製品には、それが両立するようにしっかりやれよ、というメッセージだったと受け止めます!

59039602_1489694457832764_2095133365370880000_n

 

 

Leave a Reply