肌の乾燥

50796950_625530761200415_6789986765445791744_n

肌の乾燥について何人かのお客様よりお問い合わせが。

肌の乾燥は、バリアゾーンと皮脂膜が壊れてると乾燥します。バリアゾーンは皮脂と肌が自ら作り出す保湿成分で構成されます。ここで大事なポイントは、保湿成分とは、外から与えたものではない、という事実。

肌が作り出すのは例えばセラミドだったりしますが、じゃあ、セラミド入りの化粧品使えばいいかというとダメです。前にも言いましたが外から加えたセラミドは肌本来が持つ、あなた様の体が作り出したセラミドのようには働きませんし、同化も絶対にしません。またセラミドは原料の段階で必ず界面活性剤を使ってあるため、セラミド入りの化粧品は、そのセラミド自体もが界面活性剤を含んだもので、肌のバリアゾーンを壊してゆくので、余計乾燥しますから使わないほうがいい。界面活性剤はバリアゾーンを確実に壊します。壊してそこに大した働きもしない擬似のセラミドをつけてたところで本末転倒です。

考えてみてください。これだけ化粧品が「進化」したと言われ、「高保湿」とか言って、みんなほとんど化粧品はこだわって使ってるのに逆に肌が乾燥してる人は増えていて、全く乾燥してる人の人数は減りさえしてないという事実。

まず、体の内側から栄養を届けることは意識してください。バランスよく食べるようにし、体や美容にいいものはどんどんとってください。同時によくないものはどんどんやめる。

ケアとしては、クレンジングや洗顔を見直すのが1番です。ジェイトワのクレンジング早く出しやがれーの声はさておき(すいません)石鹸で落ちる程度の化粧の場合は、迷わず僕のHS石鹸のみを使ってください。クレンジングでないと、のお客様すいません、もう少しお待たせします。

化粧水の質問が集中したので、今日は化粧水で。

お客様で、今ある化粧水を仕方なく使っている、という方がいらっしゃいました。そのあと、馬油を使ってケアしてるということで。馬油とはいい選択ですね。合成界面活性剤入りのクリームとかじゃなく。ちなみに化粧水ですが、ジェイトワのは五月には発売予定となります。三月の発売をさせてしまいたいのですがそこにはどうも間に合わず、五月の大きなショーでデビューしてくると思います。

それまで長いやろー、のお声、重ねてすいません。お待たせした分、多分びっくりの化粧水です。ついにこう来たかー、みたいな。

で、今お使いの化粧水ですが、市場に出てる化粧水はぶっちゃけ成分的にどれも違いはありません。ほとんど水ですし。1本8000円の化粧水も800円のも大した差はないです。そうかと言って安いのを使うのは女心、不安でしょう。無理して市場で高いのも安いの買う必要もないです。

大事なことは以下です。

化粧水をバシャバシャ浴びるようにたくさんつける。絶対ダメです。

化粧品を知らない美容ライター、または販売員の方で「化粧水は量が勝負です。バシャバシャたっぷり使ってください」などという方が時々、いらっしゃいます。即、化粧品知らない人認定してください。そういうのは化粧品を知らないか、たくさん使ってもらって、早く次を買ってもらいたいから、のどちらかです。

バシャバシャつける、と必ず肌は過乾燥を起こします。僕はこの漢字、過乾燥というか加乾燥と呼びたいくらいですが。わずかティッシュ一枚程度の角質層に行き渡る水分とはそれほど多くはありません。肌がぐびぐび飲む、わけがないのです。肌は基本、排出の器官です。何かを取り入れる器官ではありません。化粧水が肌にぐびぐび飲まれてるのではなく、真逆で、実際はどんどん蒸発してるだけです。その際、恐ろしいことに肌の水分も必ず奪って行くのです。肌の水分とともにくっついて蒸発するのですから当たり前ですが、これが過乾燥と呼ばれる現象です。肌に水分が乗ると必ず起こる現象です。水分が乾くと、もっと乾いてるのです。だから、化粧水を二度つけ、3度つけする人がいるのはそのせい。のせてものせてもまだ乾くのですから。本人は保湿させるつもりですが、実際は強制的に乾燥させているのです。保湿成分入りだから?その保湿成分はわずかの申しわけ程度のパーセントです。またその保湿成分が肌の上では実際保湿にはなっていないことが多いのです。

でも潤った気がする?気がするだけです。ミネラルウォーター使っても水道水使っても、化粧水と同じ感触は味わえます。3年間腐らないように設計された水なのか、自然に腐る水なのかの違いだけです。

バシャバシャつけると、それだけ自ら蒸発と乾燥を招いてるだけですから、絶対やめましょう。また、それだけ防腐剤など化学成分ももれなく重ねてることになります。化粧品に含まれる防腐剤がどんどんあなたの潤いや肌トラブルから守る働きをしてる肌の常在菌を殺してしまうのです。

だから、化粧水をつけるなら、適量をそっとのせること。間違ってもマッサージやら、タッピングなどは絶対にダメです。医学的にも叩くやこするなどの刺激はシミの原因になっているということが最近はっきりとして来てるそうで、皮膚科の先生方はすでにやめてくださいと言ってますが。

どーしても乾燥が気になる方は、そのあとのクリームかオイルをたっぷりつける方がましかと思って、化粧水の二度付け三度つけとか絶対やめてください。

ジェイトワのあの化粧水が出るまでは、適量をそっとのせることで乗り切っててくださいね。

お問い合わせありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply