質問回答

大事な質問回答です。速攻で回答してます。

まず、メッセージありがとうございます。とても嬉しく読ませていただきました。そして、質問が二つありましたね、最重要なのが、ご病気でご高齢になった可愛い猫ちゃんにkami高麗を水に溶かして飲ませていいか、と言うご質問。

僕も動物、特に猫が大好きで、お気持ちはよくわかります。また、あなた様がお調べになった通り、漢方の国では動物にも漢方を応用したりということもあると言うことも存じています。

でも、可愛い猫ちゃんに、kami高麗は与えてはいけません。なぜなら、きっとそのご高齢の猫ちゃんには、新しいものを取り込むと言うことそのものがストレスになると思うのです。

動物は、変化を嫌います。特に高齢になると人間もそうです。また猫ちゃんはご存知の通り、ものすごく敏感で、デリケートですよね。これは僕の想像ですが、その猫ちゃんに新しいものを与えるのは、たとえそれが身体にいいものであっても「ストレス」そのものだと思うのです。

一緒に飲みたいという、体重もそんなにも減ってしまった猫ちゃんに何とか元気にしてあげたい、何かしてあげたいというあなた様のお気持ちはよくわかります。僕に「身体にいいものだからぜひ」みたいな答えで背中を押して欲しいような気持ちもおありかもしれませんが、ごめんなさい、僕からの答えは「絶対ダメです。どうぞ猫ちゃんに与えないでください」です。ごめんなさいね。

動物の身体に悪いものでは決してありませんが、繰り返しますが、その年齢に達し、その病気を患って頑張ってる猫ちゃんには、どんないいものであろうと、新しいものはきっと間違いなく「ストレス」だと僕は思うのです。

獣医でも何でもない僕が答えるのも変ですが、ここは全力でダメとお伝えさせてください。

あなたのその何かしてあげたいというお気持ちは、十分あなた様の猫ちゃんには伝わってると思います。

はい、そして次の質問でしたね。

ストールが僕のようにうまく巻けないのは、サイズが足らないのか?ということでしたね。僕のストールはサイズ様々なんです。サイズだけじゃ決まらなくて、ストールの厚み、もとても重要になります。その厚みも、サイズと伴っていい悪いが決まるため、一概にどの厚みとも言えません。実際これは巻いてみて、どんなドレープが出るか自分で確認して買うしかないのですが。本当ぐるぐるっと巻いてみて、ただ巻いただけで十分なボリュームが出るものがいいです。ただ大きくても、薄かったりすると、立ち上がってきません。

僕自身も、必ずぐるぐるっと巻いてみます。で、買うか買わないかは決めます。いちいち特別な巻き方をしなければ決まらないようなものはどんなに気に入っても買いません。めんどくさいので。ちなみにぐるぐるっと巻いて落ちて来るような場合は、前で最後一回縛ってしまいます。無理やり。それでもボリュームがある場合は、何とか様になりますよ。

無理やり縛った写真を載せときますね。(例の2000円しないストールです)

ストールは気にいるのが見つかるまで、諦めず探して見てくださいね。

質問回答でした。

51150920_347091029216329_8681393996422971392_n

 

Leave a Reply