お待たせしてるジェイトワの基礎化粧品の化粧水の最新サンプルが仕上がってきました。クレンジングは価格が合わないため時間がかかってると先日お伝えしました。じゃあ、化粧水はなんで時間がかかってるかというと、衝撃の事実が。
ぶっちゃけ化粧水なんか所詮水。そんなもん最初から使う必要ない。いらん。
それが僕の考えだから。
化粧水、というのは名前の通り、化粧した水です。ここはメーカーも正直に名前はつけたようですね。95パーセント以上はどのメーカも水でしょう。99パーセント水、というところもたくさんある話です。つまりほとんどが精製水で、1または2パーセント、もしくは5パーセント以内に美容成分だの、防腐剤だの化学成分だのを加えて売っているものが化粧水の正体です。それは誰も否定できないことであり、まさに化粧した水、です。そんなものをメーカーからお金をもらって雑誌で絶賛のコラムを書いてる美容評論家だか美容ライターだかの方々もいらっしゃるようですが、僕は呆れて言葉になりません。知らなすぎるのか、お金もらえばなんでもありなのかは存じませんが。女性が女性を騙してどうするの?いいえ、多分本当に知らないだけだと思います。メーカーからもらう情報しかないわけで。自分で商品開発して化粧品作ってるわけじゃないですもんね。でもプロとして批評するならメーカからもらう情報を鵜呑みにせず、もっと調査、勉強すべきです。
水、と聞いてびっくりされる方もいらっしゃるかもですが、実際、ただのフランスのミネラルウォーターをスプレー缶に入れて、化粧水として売られていますが、あれは正しいのです。同じですから。精製水か、天然水かの違いだけ。とろみのある化粧水だから水じゃなくて美容成分と思ったら大間違い。とろみがでる成分を入れてるだけで、ただの精製水です。美容成分だけで本当にとろみが出てる化粧水など存在しないと思ってください。
で、化粧水は、そのほとんどが水だから、原価はタダ同然。メーカーにとってはドル箱です。原価数十円もしないものが数千円で売れるのですから。しかも化粧水は美容液などとは違い、どなた様も当たり前のように使うので、売れるんです。これらは実際化粧品をプロデュースしてる僕の言ってることなので、かなりリアルなお話だと思います。化粧水は、水です。正しくは3年間腐らないように防腐剤などを加え加工された水、です。一般的な化粧品は3年ほど常温で保存ができないと普通に販売すらできないので。普通の水は数日で腐ります。腐らない水を素肌にのせてるわけです。
また水は乾く際に、水分を肌から奪いながら乾いてゆきます。これは化学的に証明されていることです。地面に水をまくと、その水が乾く際、地面の水分も一緒に奪って乾くという原理と同じです。水分が気化する際、水分を全部奪ってくのは当たり前の話です。つまり化粧水をつければつけるほど、乾燥を招くので肌にはよろしくないんです。だから、水を与えてクリーム(オイル)で蓋をしましょう、なんて化粧品メーカーは言いますよね?それはオイル(実際はほとんどポリマーですが)で膜をはらないと恐ろしく乾くからなんです。それが化粧水です。
腐らない水を肌にのせて、それが蒸発する際僕の肌の水分も蒸発させるなんざ許せないので、僕は市販の化粧水なんざ使いませんし、そもそもいりません。化粧水で肌は全く喜びません。喜んでるのは化粧品メーカーだけ。
で、それがなぜ僕のブランドから化粧水を出そうとしているかというと。厳密には化粧水ではなく、クリニックでイオン導入などの際使われる際の導入ローションです。それを贅沢にも毎日化粧水として使ってもらおうと。ちゃんとわかってるドクターなら、イオン導入などに使われるローションは肌の角質層にしっかり浸透するため美容成分以外余分なものを一切入れられないのです。当たり前ですが、パラベンだろうが、フェノキシエタノールだろうが、防腐剤は絶対ダメ。心あるクリニックやエステであれば、そうやってクリニック内で三日かけてそれを作ってるはずです。それを僕はそのままずっとキッチンで作り、使ってきました。それを化粧水がわりに使ってもらおうという話なのです。名前は紛らわしいので化粧水で売るだけ。何せ、配合してる成分が素晴らしいものなので。どえらいシンプルな材料名たちにびっくりされると思いますが、それらはどんな化粧水にも負けない(当たり前だけど)素晴らしい成分のみで構成させてます。素肌に最初に触れるものですからね。
僕がキッチンで作ってた時に使ってたその成分材料より同じ名前でもさらに進化してる(さらに高価で新しい)方の材料を使えたため、より素晴らしいものに仕上がると思います。
パラベンやフェノキシエタノールなどの防腐剤を使わずにどう作るかでものすごい時間がかかっていたのですが、やっと使用しないで作れるという配合と工場を見つけ、防腐剤や界面活性剤などを一切加えずに僕の作っていたものを正確に再現することができてきました。あとは実際、このサンプルの実力を試すだけですね。これで仕上がれば本当にいいのですが。できてなければ、またやり直しです。
顔を洗って最初に素肌につけるものが、防腐剤と化学成分を入れた3年間腐らない水っていうのはジェイトワでは嫌なんです。他のメーカーさんのために一言付け加えておきますが、一生懸命努力してる素晴らしいメーカーさんも実際存在します。でも心あるブランドもどうしてもその腐らせないために仕方なく、という場合が多いのです。仕方なく防腐剤を入れた途端、その水はどんなにいい美容成分を配合しようと大切な常在菌や肌細胞には脅威になります。美容成分自体、実際肌には異物ですし。僕は、その「仕方なく」を一切認められない性格の人間なので。他ができないなら、僕が自分自身で超えてゆくだけなのです。他が全部が全部悪いわけじゃ全然ないんですよ。
さてさて、では、24日午後7時、qvcテレビ生放送でお目にかかれますように!