コート

48358675_217204725865390_6056927184793108480_n

どうも、コート好き隊長のJです。

なんか東京、寒くないですか?びっくりしてます。最近僕はロングのムートンコートをすでに着てます。本当はウールのオサレなコートを着たいところですが、結局暖かくて楽なムートンに手が伸びる今日この頃。ダウン反対運動、軽くて暖かく何にでも合うからついつい着てしまう。でもそれはどう見てもちょっとスーパーへ、となるから、エレガントではない、と主張してる僕なのにすいません。

パリに帰った際は、ケルケルにカーキ色のトレンチコートを日本で買って持って行ってプレゼントしてあげました。写真で着てるのがそれです。トレンチは大好きですが、最近流行りすぎて制服のようになっているので、ダメだなぁと思ってたら、カーキがあって、この色なら全然被らないだろうと選びました。トレンチの醸し出す男っぽさも僕は好きです。

先日セバスチャンに新しいコートを選んで欲しいと頼まれて、ついて行ったのですが、結局見つからず。コート選びは難しいんです。

なんども書いてますが、あれだけの面積を占めるから、コートが安っぽいのは絶対ダメです。そうかといえど、彼には当然、予算というものがあり。すごく見たのですが、これ!というものに巡り合わず。大きな買い物だから、妥協せずに待て、と伝えてあります。って言っているうちに多分セールが始まり、高額品が半額くらいになるだろうということで、そうすれば彼も無理できると思います。

そうなんです、コートって、ちょっと無理するぐらいできっとちょうどいいと思うんです。

パリでもクライアントの奥様が旦那さん(彼もクライアント)にコートを買ってあげたのを手伝っていたのですが、結果買ったのはすごーくかっこいいコートでした。とてもお似合いで、貫禄があるし、上品で、とても今時でおしゃれ。やっぱパリだわーという感じ。日本ではあの価格であのクオリティはなかなか出てこないような。オサレ。

予算は人それぞれ。1万円でもきついわ、という場合もあれば、コートなら4万まで、とか、5万、いいのなら10万でも、またはそれ以上普通でしょ、とか、その方により様々。

どの予算帯でもいいのです、そこから少しだけ、無理するつもりで選ぶと正解だと思います。

最近韓国ドラマを今更ながらハマって見てる僕ですが、俳優さんコート姿かっこいいー。なんかタートルにオサレなコートさっと羽織ってて素敵です。

やっぱ男は黙ってコートやな、とわけのわからんコメントをここに書いてる僕ですが。

皆さん今年はどんなコートを着られるのでしょう?あったかくしてお過ごしくださいねー。

 

 

 

 

Leave a Reply