先ほど、メールをチェックしようとして、ネットニュースが飛び込んできました。

ホームレスの男性が、兵庫県で逮捕されたと。罪名は、公然わいせつ罪。

ズボンがボロボロで、見えていたそう。通行者が通報し、警察が来て、近づいて見えてるのを確認して警察は「逮捕する案件」として逮捕したって。???はあ???はああああ???

その時点で涙溢れるわ。通報って、どう見てもホームレスの人でしょう?どうして通報する前に、誰か声をかけてあげないの?パンツの一本でも買ってあげることだってできたはず。

ご本人は「見えてるのはわかっていた」っておっしゃったそうで。それって正しくは「見えてるのはわかっていたけれど、(お金もなくてパンツが買えず)どうしようもなかった」という意味ではないのかな。

もう、なんかもう本当に涙出るわ。「逮捕する案件」?保護するの間違いちゃうん。もう本当に。

なんでそう思うかというと、過去に僕は二度ほど、そうゆう状況に出くわしたことがあるから。どちらも日本で。

一度目は、股のあたりがすごく擦れていて、もう見えてる感じで歩いていたので、僕はすぐ呼び止めて、20分くらいここで待てる?と聞いて座らせてダッシュ。お店に行ってパンツとベルトを買って戻りました。待っていてくれたので、それを渡したら、下着買ってあげるの忘れてたので、すぐ側のコンビニへ。ついでにちょっと食べるのも買って渡してあげたらすごく喜んでくれました。

二度目は、もう履いてなかった。何も。シャツでかろうじて隠して、寝そべってる感じでした。周りの人がギョッとしてたけど。声をかけると、パンツはもう持っていないそう。ボロボロのタオルを巻いて移動するとか。でも人が反応してくれるのが嬉しいそうで。そうなんです、彼にとっては自分が全く存在してないかのように無視されるよりも、よくも悪くも人が反応してくれるのが嬉しかったそう。でも寒くなって来たからね、と僕は言って、少し待っててもらい、その時はもう前回ので学んでいたので、ロールアップできるパンツとベルト、下着と靴下も買って、届けました。

今回のニュースは、本当のところはもちろんわかりませんが、何度読み返しても、これは逮捕の案件じゃなくて、保護する案件だろうーという心の叫びが止まりません。

もうなんか・・・。そんなに誰も助けてくれないなんて。もうなんか、本当に悲しいです。

 

 

 

 

Leave a Reply