パリのカフェにて

日本から来たクライアントさんたちと、ケルケルとカフェへ。

僕の好きなサンジェルマンデプレです。サンミッシェルの近くのカフェへ。カルティエラタンが目の前に広がります。

この付近は、靴屋さんが並んでいて、靴通りとも呼ばれます。後、本を売りに来る学生さんたちでも賑わいます。大学もすぐ近くですね。

観光客も多いエリアですが、意外とそんなにこの通りには。パリらしい時間が流れます。

美味しいカフェを飲みながら、今後のお仕事について色々と話が盛り上がります。

僕は会議室での会議がすごーく苦手です。嫌いなんです。できればどこも行きたくない。だから、最近は議事録を取らない会議だったら行かない、ということも。契約上会議に定期参加は義務ですが、ふふん、と行かないことも。だって、そんなに意味あるん?って内容だったりするときとか、がっかりですやん。

でも、カフェでの打ち合わせならいつでもこいです。ましてやパリのカフェですから、そら話も盛り上がりますし、いい意見も出ます。

年々、仕事のやり方が世界的に変わって来てると思います。日本のやり方も、随分変わって来てるとは思いますが。とはいえ、僕はやはり相当、相当異種、というか、いい意味でエイリアン的な扱いをしていただいています。まあ、ジェイさんだし、みたいな。スーツ着てクライアントを訪ねたことなど皆無ですし、ネクタイを締めたことも一度すらありません。役員を顎で使ってるのは、はい僕です。担当者の顔色がサーーっと引いてましたね、すいません^^タバコの匂いがダメで帰ってしまったこともあります^^駅から徒歩数十秒のオフィスに毎回迷ってたどり着けず、結局アトリエからタクシー直にしてもらったりすいませんね。次の打ち合わせの場所までわざわざ連れて行ってくれたり、すいませんね。方向音痴なんです。

すいませんね。

でもね。うーん、僕は大人らしく社会人らしく振る舞うのは無理、ですわ。どんだけ頑張っても、そりゃ無理です。ってことで、開き直って頑張ってますー。

 

46837068_262393574380874_665828559192850432_n

 

 

 

Leave a Reply