ストール

41702452_10212062853156353_915075750581764096_n

パリは、戻った時は嘘みたいに温かくてびっくりしたのですが、その数日後から一気に寒さが増し始めました。十月は雨季なのですが、僕たちが着いてからずっと晴れで、今になってやっと雨が戻ってます。

日本は最近秋がなくて、夏から冬に一気に変わるようになりました。ヨーロッパはまだ秋らしい秋が残ってますし、夏でも昼と夜では場所によっては気温差がとても激しいです。

そんな時とても役に立つのがストールです。もしヨーロッパに来られる際は、季節に関係なく、巻物は絶対必要です。1枚で下手なジャケット1枚分くらい、体感が変わります。体温調整に最適、しかも巻いてるだけでオシャレに見えます。僕は特に、コートと巻物には並々ならぬこだわりがあります。

今回、クライアントさんにもすすめて、パリで何枚かストールを購入されていました。とても安くて可愛いと喜ばれていました。そうなんです、ヨーロッパはストールのバリエーションがとても豊富。また大判です。アジアでよくあるマフラーは、え?という感じ。男性にはいいのだろうけれど、巻いた時に暖かさもあまりなくて、また貧弱です。僕は絶対大判をぐるぐるに巻いてボリューム感を出した方がオシャレだし、特に女性は絶対可愛らしく見えます。

今年の冬は、オシャレしたいと思った方、ぜひ大判のストールをぐるぐる首に巻いてみてください。一気に、オサレ、なあなた様になるはず。

僕のこのストールはもう7年目でしょうか。イタリアのもので、オサレな方は誰もが持っているであろうストールがとても有名なところのものです。人気があるだけに、ほんとよくできてます。僕実は全く同じものをもう一枚、持ってます。どちらも大活躍。見た目には全く同じなので、いつも同じのしてるように見えますが、よくクリーニングに出したりするので、交互に使ってます。それと、なぜ同じ色を2枚にしてるかというと、僕よく無くすから。無くす、というより、カフェとかで椅子に置いてる際に盗られてしまうのです。それはヨーロッパで盗られたことはないのですが、日本にいる際に盗られます。多分、安全な国だと気持ちが緩むせいでしょう。僕は今でも持って行った人にお金払うから返して欲しいストールがあります。もうあのボリュームとあの絶妙な色合いは、どこ探してもどのブランドさんも作れないようなのです。年々カシミアの価格が高騰し、どのブランドもカシミアの量をケチり出して、あれほどのボリュームのものは作ってきません。ましてやあの絶妙なトープの色なんて。なくして5年たってるけど、お店で似たようなものを買おうと探しても探しても未だにその代わりが見つかりません。毎年冬が来るたび、あのストールがまだあったらなぁ、とため息です。

ストールを巻くか巻かないか、で本当に全然見た目もオシャレ感も変わるので男性女性問わず、オススメします。ヨーロッパの人は皆、寒さ対策に絶対必要ということもあり、ストール使いが慣れていてこなれててカッコいいですね。ぜひ、あなた様もお試しくださいね。

 

 

Leave a Reply