Fitness and diet 筋トレ

fittness and diet 筋トレ

Wednesday, June 1st, 2016

Fitness and diet

正しい身体の作り方   ロマン 23歳

 

いよいよこのフードラバーズに男性向けの新しいページである、正しい身体の作り方、がスタート。このページは、フィットネス,筋トレに興味ある男性に、かっこいい身体作りのための世界中から最新の筋トレやフィットネスの情報を届けようというもの。自分自身の身体で結果を出している、様々な国の、様々な人物の筋トレの英知と貴重な情報を、たくさんの人に共有されることを願ってる。
このページに登場する誰かに刺激を受け、何かを学び、自分も挑戦してみよう、と思ってもらえるように。手の届かないセレブリティたちの現実離れした話ではなく、もっとリアルに、普通に皆が共有できる、自分も試せるということを一番に考えてみた。

登場するのは、様々な国籍、筋トレのアイデア、身体作りのメゾットを持ち、かつ自分自身の身体でそれを証明しているよりすぐりの男たち。
プロも入れば、アマチュアだってかまわない。肩書き云々より、筋トレで実際結果を出してる人間が何より一番。そしてそれはとてもリアル。
彼らの熱い言葉と、彼ら独自の肉体美を同時に楽しんでもらいたい。そしておおいに刺激を受けて欲しい。そしていいと思ったらぜひ実践してみて欲しい。

正しい身体、とは人それぞれ。その人にとって心地いい身体こそが、僕が考えるところの正しい身体、なのだから。

第5回目は、友達のロマン。

ロマンの経験と知識に基づく、彼らしい身体作りのコツ、筋トレの考え方をぜひ、参考にして欲しい。

********************************************************************************************

ロマン   23歳

s_DSC03201

僕の友達の中でも、特にピュアで優しいのがロマン。いつも自然体で、穏やかな彼のボディメイキングのこつをご紹介。

 

J ロマン、撮影お疲れ様。緊張した?

R そうだね。いつも撮る僕たちの記念写真とは違うもんね。

J まあね。でもいい写真が撮れてるよ。

R そうかな。じゃあ、よかった。

J さて、じゃあ、インタビューね。ロマンの身体は、空手で作られた、んだよね。

R うん。僕は十年以上、空手をしていたからね。子供の頃から。今は、わけあってもうしていないけれど。

J ああ、例の先生とのトラブルね。気にしない。その人はお金儲けしか考えていないだけだよ。

R うん。

J でも、そういえばロマンはなぜ、空手をやろうと思ったの?子供の頃から。

R 強くなりたかったんだ。僕の子供の頃のあだな、ジェイ覚えてる?

J え?あだな?

R 子供の頃のあだな、シュリンプ(エビ)だったんだ。やせっぽちで、まさにえびって感じだったから。

J ははは、ごめん、でもそのあだな、かわいいけど。

R でもエビじゃん。

J それで、空手をやろうと?なるほどね。

R うん。すごく空手は好きだよ。でも、空手の競技大会とか、嫌いなんだ。争うのが嫌だった。

J そうか。ロマンは優しいからね。空手で、ずっと身体を鍛えたんだ。

R そうだよ。僕はジムに行ったりするタイプじゃないから。不自然な筋肉は好きじゃないんだ。

s_DSC03384

J そうか。自然な運動でつく筋肉、がロマンの理想なんだね。

R うん。今は空手をしていないから、時々気が向いたら腕立て伏せとかをちょっとやるくらいだよ。特に頑張ってるわけではない。

J なるほどね。頑張りすぎないってことがロマンのやり方だね。

R うん。やり過ぎないこと。それが大事だと思う。 自分が好きなスポーツを見つけて、それをずっと続けて行く、その中で必要な筋肉が自然とついてくる、それがいいと僕は思う。ジムに無理矢理通わなくても、全然いいと思うんだ。

J そうか。いいアドバイスだ。好きなスポーツを見つけること。無理しないこと。

R うん、その通り。

s_DSC03151

J やっぱりロマンはいつも自然体だな。僕はそれが大好き。

R ありがとう。

J 食事はどうかな。何か気をつけてる?

R 食事制限はしないこと。それが大事。食べたい物を食べる。それって大事だよ。

J ストレスをかけない、ってことだよね?

R うん。食べたいって思う物を食べるんだ。ちゃんと食べて運動していれば、特に太る事もないと思う。

s_DSC03306

J その通りだよ。僕もいつもストレスが人を太らせる、って言っているから。ストレスって怖いんだ。

R うん。ほんとそうだよね。

J ストレスをためない、好きなスポーツを続ける。 とてもシンプルだけど、その人にあった体型を作ってくれるのは間違いないよね。

R うん。もう一度言うけれど、やり過ぎはいけない。また、不自然にジムで作り上げるのも、無理があると思う。自然が一番さ。

J ありがとう、ロマン! きっと、日本の皆さんに何か伝わると思うよ。

R うん!身体作りは、楽しんでやろうね!

s_DSC03402

 

 

Thursday, February 4th, 2016

Fitness and diet

正しい身体の作り方   エリー 19歳

いよいよこのフードラバーズに男性向けの新しいページである、正しい身体の作り方、がスタート。このページは、フィットネス,筋トレに興味ある男性に、かっこいい身体作りのための世界中から最新の筋トレやフィットネスの情報を届けようというもの。自分自身の身体で結果を出している、様々な国の、様々な人物の筋トレの英知と貴重な情報を、たくさんの人に共有されることを願ってる。
このページに登場する誰かに刺激を受け、何かを学び、自分も挑戦してみよう、と思ってもらえるように。手の届かないセレブリティたちの現実離れした話ではなく、もっとリアルに、普通に皆が共有できる、自分も試せるということを一番に考えてみた。

登場するのは、様々な国籍、筋トレのアイデア、身体作りのメゾットを持ち、かつ自分自身の身体でそれを証明しているよりすぐりの男たち。
プロも入れば、アマチュアだってかまわない。肩書き云々より、筋トレで実際結果を出してる人間が何より一番。そしてそれはとてもリアル。
彼らの熱い言葉と、彼ら独自の肉体美を同時に楽しんでもらいたい。そしておおいに刺激を受けて欲しい。そしていいと思ったらぜひ実践してみて欲しい。

正しい身体、とは人それぞれ。その人にとって心地いい身体こそが、僕が考えるところの正しい身体、なのだから。

第4回目は、友達のエリー。

エリーの経験と知識に基づく、彼らしい身体作りのコツ、筋トレの考え方をぜひ、参考にして欲しい。

********************************************************************************************

エリー 19歳

s_DSC03002

今回は、僕の大好きな友達、エリー。19になったばかりだけれど、僕たちの付き合いは結構長い。

エリーはもっと若い時から、ずっと様々なスポーツをしていた。彼の身体の特徴は、作り込んだような不自然な身体ではなく、自然な筋肉。ストレングスのため、筋トレをはじめて8ヶ月。彼の身体がどんどん男になってくる。

J エリー、日本の皆さんに挨拶を。

E  ボンジュール!よろしくお願いします。

J まずはエリー、身体を鍛える事に関して、どう思ってるの?

E 僕は子供の頃からずっと、ジェイの知ってる通り、身体を動かすのが好きで、いろんなスポーツをしてきたでしょ?ボクシング、キックボクシング、マウンテンバイク、バスケ、スキー、スノーボードとかね。いろんなスポーツをして、バランスよく身体を鍛えるのが一番いいと思うんだ。

J だよね。エリーはずっとスポーツマンだ。でも最近、ボディメイキングはじめたよね?身体作り。そのきっかけは?

E  ストレングスのため!見た目というより、強さが欲しかったんだ。だからはじめた。今、8ヶ月くらいかな。ボディウエイトを使って、週に5日くらい、トレーイングしてる。

J そうか。週に5日って、結構すごいな。身体の重さを使ってのトレーニング、だね。これ、僕の友達でもみんなすすめるけれど、ほんといいよね。身体の重さを使うから、特別な道具とか、ジムとか行かなくてもいいし。ただで、すぐ、どこでもできる。なんでわざわざジムに行くんだろう、って僕も思うもん。

E  だよね。でもきっとジム行くとかってモチベーションの問題もあるんだろうね。

s_DSC03031

J そうかもね。トレーニングで、特に注意してる事とかある?

E  まず、第一に安全にやる、ってことが大事なんだ。とにかく、セーフ、ね。それが一番。トレーニングで怪我したらばかばかしい。だから、常に安全にやるってことを心がけるのが大事だとおもうんだ。

J その通りだね。身体の重さを使って、安全にトレーニングすること。具体的には、腕立て伏せとか、そうゆうことだよね。ボディウエイトトレーニング。

E うん。そうだよ。正しいポジションでやるってことは大事だから、腕立て伏せでも、正しいポジションをまず、学んでからね。今どき、YouTubeでそれらは調べられるよ。

J そうだね。YouTubeって、確かに便利かもね。ただし、ガセネタも多くてうんざりするらしいけれど。

E  ははは。まあね。でもほんとに、腕立てや腹筋って言う、きわめてベーシックなトレーニングを丁寧にする、って事だけで、ずいぶん違うと思うよ。それで初心者は十分だと思う。

s_DSC03070

J エリーはどんな身体になりたいって思ってるの?

E   やり過ぎない程度の、身体付きを目指してる。あまりにムッキムッキだと、気持ち悪いってジェイもよく言ってるじゃん。はははは。自然な感じで、しまってるのがいいでしょ?そのくらいを僕は目指してる。

J ああ、別にムッキムッキでもいいんだけどね、僕はなんか、そのムッキムッキな自分に酔ってるようなナルシスト的な男が苦手だってことだよ。ははは。別にエリーがムキムキになってもいいよ。ただし、鏡の前で上半身裸でセルフィーとかやめてね。

E  はははは。超ナルシスト。

s_DSC03046

 

J でも僕はエリーの身体が一番きれいだとおもう。いろんな友達の紹介してるし、いろいろ見てるけど、個人的にはエリーが一番。特にエリーの背中が好き。

E  まじで?ありがとう! まじで?

J うん。やっぱり自然だし、バランスがいいと思う。食事で気を使ったりしてる?

E   肉、魚、とか、タンパク質はバランスよく食事から、ってことかな。プロテインパウダーとかは一切、使わない。食事で、自然に補っていればそれが一番だと思うから。

朝はね、ジェイといる時は違うけど、普段は卵料理と、オレンジジュース、コーヒー。

昼はサンドイッチ。ターキーとトマトとか。シンプルなやつ。それにたくさん水を飲む。

夜は肉か魚のメインに、グリンピースとか。それにバゲット、そして水。

そんな感じの食生活だよ。

J なるほどね。食生活は、いつもいってるんだけど、バランスが大事。

E   ね、それにジェイはいつも、バランスのいい男になれって言ってるよね。男もバランスが大事ってことだな。

J そうだよ。僕が偏ってるからね。はははは。最後に、日本の皆さんにメッセージを!

s_DSC03095

E  身体作りは、やりすぎないで、自分のペースで続けるってことが大事だと思うんだ。すぐに結果はでないとおもうけれど、続けてると必ず違いがでるから。あきらめないで、また、安全を常に心がけて、無理なく楽しんでみるってことが大事だと思う!

 

J ありがとう、エリー!

 

Wednesday, April 15th, 2015

 

Fitness and diet

正しい身体の作り方   アヴィ 23歳

いよいよこのフードラバーズに男性向けの新しいページである、正しい身体の作り方、がスタート。このページは、フィットネス,筋トレに興味ある男性に、かっこいい身体作りのための世界中から最新の筋トレやフィットネスの情報を届けようというもの。自分自身の身体で結果を出している、様々な国の、様々な人物の筋トレの英知と貴重な情報を、たくさんの人に共有されることを願ってる。
このページに登場する誰かに刺激を受け、何かを学び、自分も挑戦してみよう、と思ってもらえるように。手の届かないセレブリティたちの現実離れした話ではなく、もっとリアルに、普通に皆が共有できる、自分も試せるということを一番に考えてみた。

登場するのは、様々な国籍、筋トレのアイデア、身体作りのメゾットを持ち、かつ自分自身の身体でそれを証明しているよりすぐりの男たち。
プロも入れば、アマチュアだってかまわない。肩書き云々より、筋トレで実際結果を出してる人間が何より一番。そしてそれはとてもリアル。
彼らの熱い言葉と、彼ら独自の肉体美を同時に楽しんでもらいたい。そしておおいに刺激を受けて欲しい。そしていいと思ったらぜひ実践してみて欲しい。

正しい身体、とは人それぞれ。その人にとって心地いい身体こそが、僕が考えるところの正しい身体、なのだから。

第三回目は、友達のアヴィ。彼はフランス、パリで、モデルとして活躍中。

アヴィの経験と知識に基づく、彼らしい身体作りのコツ、筋トレの考え方をぜひ、参考にして欲しい。

********************************************************************************************

SONY DSC

D’être en bonne santé,D’être en forme,tout va commencer à partir de bien manger.

avy 23 歳 モデル

J アヴィ、忙しいところ今日はありがとう。まずは日本の皆さんに、挨拶を。
A こんにちは、よろしく!
J 早速だけれど、アヴィがモデルとして、ボディメイキングにはとても気を使ってるとは思うけれど、実際はどう?
A もちろん。僕は今、モデルとしてはもちろん、人として健康でいる事は大事だと思うんだ。昔からフィットネスが大好きだから。
J だよね。19歳の頃のアヴィは、超マッチョで筋肉すごかったし。今のアヴィの身体作り、健康に対するアイディアを聞かせて。
A 僕はね、モデルになると決めた時から、筋肉を落とさなければいけなかったんだ。マッチョだと、ファッションのモデルには難しいから。やせている方が仕事がとりやすい。だから筋肉を削る事をしなければいけなかった。まあ、いずれにしても身体作りは、すべては食事から、だと思うんだ。健康に王道はないよ。僕の身体作りは、食事から始まるんだ。ちゃんとした時間に、ちゃんとした食事をする。寝る事も大事だよ。8時間から、10時間は必ず寝るようにしてる。エクササイズは軽くね、30分くらい、毎日やる。きつくやらないことが大事。とにかくまずは、食事に気をつける事なんだ。あまり脂肪を取らない事も大事だよ。
J なるほどね。具体的な食事はどんなかんじなの?

SONY DSC
être prudent sur ​​ce que vous mangez

A うん。まず朝はね、果物一個と、オートミールやコーンフレーク。それを30グラム。あとは卵やベーコンでタンパク質を10グラムほど取る。昼は少し、炭水化物を。ライスや豆、パスタを適量。タンパク質は魚や肉、それもチキンをよく食べるかな。夜はね、タンパク質と野菜が中心。午後6時以降は一切炭水化物は取らないようにしているんだ。日本の人も夜はあまり米を食べず、ごはん半分くらいでいいんじゃない?
J なるほどね。全体のバランスはいいね。まあ、米は食べ過ぎはよくないけれど、適量はいいよ。
A うん。あとね、僕は朝、大好きなチョコレートを少し、食べるんだ。脳のため、気分をよくするため、自分へのご褒美、なんだ。
J ああ、それはいいよね。チョコレートはポリフェノールもたっぷりだし。ダークチョコレート、ならね。
A うん。大好きなんだ。
J アヴィが今してるエクササイズは?
A マーシャルアーツはもう、15年以上続けてる。あとおすすめは僕が最近はまってるクロスフィット。
J クロスフィット。ああ、ヨーロッパで人気のエクササイズプログラムだね。たしかアメリカ発祥だっけ?スタミナやパワー、スピードなど10の身体能力をバランスよくアップさせる事を目的としてるようなやつだよね。
A そうだよ。短時間で、効率がいいんだ。日本の皆さんにもこれはお勧めする。
規則正しく食べて、トレーニングをする。当たり前の事だけれど、それが実際一番大事なんだ。

SONY DSC

Enfet de bien dormer est important aussi
1 食事。
2 休息。睡眠。
3 キツすぎないトレーニング。
ってことかな。

J ははは、まとめてくれてありがとう、アヴィ!
A  どういたしまして!日本の皆さん、無理しないで、楽しんで身体作りを始めてみてね。

Hair &make up special thanks. Chiryli Rachel (make up artist)

SONY DSCSONY DSCSONY DSC

 

Tuesday, February 3rd, 2015

Fitness and diet

正しい身体の作り方   ガリ 24歳

いよいよこのフードラバーズに男性向けの新しいページである、正しい身体の作り方、がスタート。このページは、フィットネス,筋トレに興味ある男性に、かっこいい身体作りのための世界中から最新の筋トレやフィットネスの情報を届けようというもの。自分自身の身体で結果を出している、様々な国の、様々な人物の筋トレの英知と貴重な情報を、たくさんの人に共有されることを願ってる。
このページに登場する誰かに刺激を受け、何かを学び、自分も挑戦してみよう、と思ってもらえるように。手の届かないセレブリティたちの現実離れした話ではなく、もっとリアルに、普通に皆が共有できる、自分も試せるということを一番に考えてみた。

登場するのは、様々な国籍、筋トレのアイデア、身体作りのメゾットを持ち、かつ自分自身の身体でそれを証明しているよりすぐりの男たち。
プロも入れば、アマチュアだってかまわない。肩書き云々より、筋トレで実際結果を出してる人間が何より一番。そしてそれはとてもリアル。
彼らの熱い言葉と、彼ら独自の肉体美を同時に楽しんでもらいたい。そしておおいに刺激を受けて欲しい。そしていいと思ったらぜひ実践してみて欲しい。

正しい身体、とは人それぞれ。その人にとって心地いい身体こそが、僕が考えるところの正しい身体、なのだから。

第二回目は、友達のガリ。彼はフランスに住む学生で、ずっと武道をやっている。

ガリの経験と知識に基づく、彼らしい身体作りのコツ、筋トレの考え方をぜひ、参考にして欲しい。

********************************************************************************************

Gary (24才)大学生 France

今回のゲストは、僕の友達のガリ。

J ガリ、まずは協力してくれてありがとう。

G「いえいえ」

J このページでは、日本の男性たちに、ボディメイキングやダイエットの情報を提供、そして共有するのが目的なんだけれど、ガリにとって、フィットネス、とはどうゆうものなの?

G「とにかく、楽しんでやるものだと僕は思うよ」
je pense que c’est très important de s’amuser quand tu fais de l’exercice / du sport

 

SONY DSC

J そうか。ガリ自身は、どうしてフィットネスに興味を持ったの?

G「僕は子供の頃太ってたんだ。でも父親が軍人で、スポーツマンだったからその影響で運動をはじめた。
ネットでフィットネスや身体作りのビデオを見たりして、インスパイアされたんだ。今もそこから運動方法を学んだりするよ」

J そうなんだね。どんなスポーツをするの?

G「僕は空手がメイン。14歳からずっとやってる。あとは柔道、ボクシング」

J そうか。身体作りのためにやってるトレーイングのことを具体的に教えて。

G「公園で、友達と週に3、4回、一緒にトレーニングをしているんだ。この、一人でやらない、友達とやるってことがすごく大切なんだ。一人でトレーニングはしないほうがいいと思うよ。特に、もしジムとかでやる場合も、大きな怪我なんかは致命的になるから、必ず誰かと二人でサポートしてもらいながらやることだよ。僕は公園で、懸垂や、腕立て伏せ、腹筋の運動とかディップスとか、短い時間で激しい運動をやってる」

J なるほどね。誰かと一緒に、トレーニングを楽しんでやるってことが大事なんだね。
あと、短い時間で、激しい運動が身体作りにはいい、ってことね。

G「うん。子供の頃は太ってたけど、それから運動してやせて。昔は細かったんだけど、今は10キロ筋肉で増えた。強くなるのがいいんだ」

J そうか。日本の男性は、女性もそうなんだけれど、ひたすらやせたいとか、とにかく細くなりたい、という傾向がむしろあるんだけどね。

G「たしかに日本の男性は細いよね。でも、強くなる方がいいと思うよ」

J 強くなるために、大事だと思う事は?

G「運動と食事。そのバランスだ。運動で大事なのは、3つあるよ。まず、一つは、簡単にできること。短い時間、せいぜい40分程度までで、特別な道具や場所は必要ないんだ。二つ目は、目標を持つこと。三つ目は、楽しむ事。この3つだよ」

J なるほど。

G「あと、食事は大事。自分で僕はいつも作るんだ。栄養バランスを考えてね。ランチボックスも作ってる。野菜と、パスタ、肉などのプロテイン。食品を買う時は、必ず裏の栄養表示を見るんだ。脂肪や砂糖、塩をできるだけ避けるためにね。好きなものを食べる、というのが基本なんだけれど。身体によくないものは基本的に食べたくないんだ」

SONY DSC

J そうだよね。日本の皆さんに、最後に何かメッセージがある?

G「スポーツか武道を何かすることをおすすめするよ。僕には空手がある。空手は一生続けられるから。何か続けられるスポーツとか、あるといい。とにかく、楽しんでやってみて欲しい。それが一番、大事だと思う。安全にも十分、気をつけてね。怪我をしてしまうと、他の何もできなくなるから」
J ありがとう、ガリ!

正しい身体の作り方   マックス 25歳

Wednesday, July 16th, 2014

いよいよこのフードラバーズに男性向けの新しいページである、正しい身体の作り方、がスタート。このページは、フィットネス,筋トレに興味ある男性に、かっこいい身体作りのための世界中から最新の筋トレやフィットネスの情報を届けようというもの。自分自身の身体で結果を出している、様々な国の、様々な人物の筋トレの英知と貴重な情報を、たくさんの人に共有されることを願ってる。
このページに登場する誰かに刺激を受け、何かを学び、自分も挑戦してみよう、と思ってもらえるように。手の届かないセレブリティたちの現実離れした話ではなく、もっとリアルに、普通に皆が共有できる、自分も試せるということを一番に考えてみた。

登場するのは、様々な国籍、筋トレのアイデア、身体作りのメゾットを持ち、かつ自分自身の身体でそれを証明しているよりすぐりの男たち。
プロも入れば、アマチュアだってかまわない。肩書き云々より、筋トレで実際結果を出してる人間が何より一番。そしてそれはとてもリアル。
彼らの熱い言葉と、彼ら独自の肉体美を同時に楽しんでもらいたい。そしておおいに刺激を受けて欲しい。そしていいと思ったらぜひ実践してみて欲しい。

正しい身体、とは人それぞれ。その人にとって心地いい身体こそが、僕が考えるところの正しい身体、なのだから。

記念すべき第一回目は身体作りのエキスパートであり、僕の家族でもあるマックス。彼は大学でスポーツ科学を学び、トレーナーやライフガードのディプロマを取得。現在パーソナルトレーナーであり、スイミングコーチであり、モデルでもある。

マックスの経験と知識に基づく、彼らしい身体作りのコツ、筋トレの考え方をぜひ、参考にして欲しい。

******************************************************************************************************************
Taking the first steps towards something new is always a bit difficult.But being healthy can be fun & quite simple!

新しい何かに最初の一歩を踏み出す事は、そうたやすくはない。でも健康になるってことはすごく楽しくてシンプルなことなんだ。

マックス

25歳 カナダ・フランス国籍(以下、M)

I think body weight training is one of the most effective way to build up a balanced body
(ボディウェイト・トレーニングはバランスのとれた身体作りのために最も効果的な方法のひとつなんだ)

s20

J マックス、まずは日本の皆さんに挨拶を!

M こんにちは。マックスです。よろしくお願いします。(日本語で)

J マックスは今、トレーナーやコーチ、モデルの仕事をしてるけど、水泳選手としての経歴は長いよね。スポーツはいつから始めたの?

M 子供の頃からだよ。もともとはすごく小さな頃から、母親に水泳をやらされたのがきっかけさ。スポーツはなんでも好きだよ。
柔道は3歳から10歳までやったし、サッカーは6歳から9歳まで、テニスは13歳の頃3年やったし、バトミントンは11歳から大学までやってた。
アメフトも1年間、大学でやった。スピードカヌー競技も1年やってた。水泳において9歳からもう競技に出てた。23歳まで水泳競技に明け暮れてた。

J すごいよねやっぱり。フィットネスを意識したのはいつ?いわゆる、身体作り、という意味で。

M フィットネスはスポーツよりあとから。20歳くらいのころからかな。

J ディプロマも持ってるもんね。

M うん。もちろん。

J フィットネスに興味を持った理由は?

M 健康でいることが大事だと思ったから。ボディビルのためとか、そんなものではなくて。もっと単純に、健康でいるため。
フィットネスはそもそもアスリートたちのためだけじゃなくて、もっとパーソナルであるべきだと思うんだ。健康のため、とか、いろんな人がトライできるものであるべきだと思う。

J 日本の皆さんがフィットネスまたジムなどと聞いてまず連想するような運動の中で、マックスが好きなトレーニングはなに?マックスが日本の皆さんにお勧めするトレーニングは何?

M ギリシャ時代からのボディウェイト・トレーニングが好きで、これがみんなにおすすめだ。
ベーシックトレーニングでスピードと重さ、が重要になってくるよ。

J マックスのスペシャリティはボディウエイト・トレーニング、ってことか。なるほど!いいよね、たしかに。お金もかからないし。

M うん。ジムにわざわざ行かなくてもできるだろう?

J あ、まってマックス。ボディウェイト・トレーニングって何?っていう皆さんのためにちゃんと説明しないと。

M あ、そうか。僕がおすすめするボディウェイト・トレーニングっていうのはプッシュアップ(腕立て伏せ)のように、自分の重さを利用してトレーニングすることだよ。自分の体重を利用して鍛えるわけだから、ボディウェイト・トレーニングって呼ばれる。ダンベル・トレーニングとかとは違って、怪我の心配も少ないし、おすすめだよ。
それに、これならバランスよく鍛えられる!ダンベルやバーを使ったトレーニングだと、バランスをよく、っていうのが結構難しかったりするからね。なんだか異常に一カ所の筋肉だけでかい、とかいうのはバランスが悪くて、格好悪い。好きじゃないんだ。

J なるほどね。たしかに、腕だけ異常に太い、とか胸筋だけ異常に広がってるとか、そうゆうタイプもたまに見かけるよね。それはそれで、本人が好きなんだろうからいいと思うけどね。マックスは個人的にはおすすめしない、ということだね。

M うん。バランスよく鍛えるって言うのは、大事な事なんだ。

Too much is too much in anything.(どんなことにおいても、やりすぎはやりすぎだ)

s17-trim

J じゃあ、これを今読んでくれてる方に、ボディウェイト・トレーニングつまり、一番オーソドックスな腕立て伏せや腹筋などのエクササイズをおすすめするってことだね。

M そうだよ、一番大事なのは、誰でもすぐに家でできる、ってことなんだ。イスとか、テーブルとか、部屋の壁や床を使ってね。

J いつか、正しい腕立て伏せなどのフォーム、ビデオで紹介できるといいね。結構間違ってやってる人が多いから。

M そうだね。やりたい!(日本語で)

J ね。でもそれまではネットで腕立てのフォーム、とか研究して下さい、としかまだ言えないね。残念。申し訳ないな。でも少なくとも皆さんにマックスはボディウェイト・トレーニングがおすすめ、ということが伝わるから、いいと思うよ。ある程度トレーニングしている方にはすぐ、あ、そうか、じゃあもっと中心的にやってみよう、とか思ってもらえるかもしれないし。逆に全く初心者の方にマックスがおすすめするトレーニングのやり方は?

M そうだね。まず、一回のトレーニングの時間はストレッチとか全部含めて、20、30分くらい。ウォームアップを少しして、腕立てなんかを床や壁を使って、試してみるといい。
ストレッチするのは、運動したあと、だよ。運動前にやってはいけない。そのかわり、運動前は軽くウォームアップだよ。

J なるほど。ストレッチは運動後だけ、ね。でもどうして?

M 運動前にストレッチすると、筋肉繊維が伸ばされすぎて逆に伸縮する力を奪われてしまう。結果筋肉に負荷を最大限にかけられなくなってしまうから。

J なるほどね。それは知らなかったな。今ね、みんなきっと、腕立てとかだけじゃなく、具体的に他の運動も知りたいって思ってると思うよ。

M ははは。文字じゃ難しいんじゃない?

Jうん。だからあとはyoutubeで、というふうにできるといいねぇ。ってか、やらないと。

M ジェイにまかせる。でもとにかく、実際自分でトレーニングをまずはじめてみる、っていうのがまず大事なんだ。トレーニングしてておそらく一番難しいのは、忍耐、なんだ。忍耐、が必要なんだ、身体作りって。

J そうか。ちなみに一般の方がトレーニングをはじめてよくやりがちな間違いって何?

M みんな理想的な身体はやればすぐ手に入るって思ってる。でも違う。そんなに簡単じゃない。

It’s patience. Nobody tells you to be patient. But it’s important. With patience, you can achieve anything.
(忍耐なんだ。誰もそれを教えてはくれないけど、大事なんだ。忍耐があれば、どんなことだってできるんだ)

s18-trim

J そうだよね。ここで、トレーニングに合わせて食事というのを通常聞く事になると思うのだけど、マックスの場合、食事は完璧、だからね。

M だよね。ジェイのごはんをいつも食べてるから。一番です(笑)

J はい、ありがとう、はは。読んでくれてる人にちゃんと説明しないとなんだけど、マックスは僕と今住んでいるから、当然日々のごはんはずっと僕が作ってるから完璧ということで!僕が自分の専門の美人美容食の男版をマックスのため日々作ってるので。

M 完璧です!(日本語で)

J ちなみにマックスに関しては、体内浄化と、身体作りを同時進行させるようなレシピをいつも工夫してる。
マックスはよく食べてくれるよね。

M おいしー。(日本語で)

J はは。マックス、リラックスの方法、をみんなに教えてくれるかな。何がおすすめ?

M お風呂だな!あと、抹茶ラテか。あとやっぱり、水泳。

J はは、ラテは僕たち絶対だからね。お風呂ね。たしかに朝とか昼とか、30分くらい湯船に水を持ち込んで、ゆっくりしてるよね。(ちなみに、マックスは電気をつけないでキャンドルだけにしてよりリラックスしてる。また、僕がフランスで買ってくるブルターニュの塩をつかったバスソルトを入れてる。こちらのソルトはwhat I buy in Paris のページでいずれご紹介)
あとマックス好きな食べ物は?また身体作りをしてる人に特におすすめする食べ物は?

M 好きなのはチョコレート。おすすめはヨーグルトとフルーツだな。フルーツサラダとかおすすめする。ナッツとかもいれて。

J いいね。よく食べてるよね。じゃあと、フィットネスしていてよかったことは?

M 自分に集中できること。

J なるほど。じゃあ、最後に身体作りをしようと思ってる日本の皆さんにメッセージを!

M 自分の身体は自分で作れる。
自分を過小評価しないこと。自信を持てる自分になれるよう、ぜひフィットネスにトライしてみて欲しい!

J ありがとう!

Max’s way to fitness & healthiness.

A balanced mind in a balanced body.
(バランスのとれた心はバランスのとれた身体に宿る)

s22

資格
2012 : Master (M. Sc.) in Kinesiology – University of Montréal – Montréal, Québec (Canada)
マスターディグリー スポーツ科学
2011 : National Canadian Lifeguard diploma – Montréal, Québec (Canada)
国際カナダライフガード ディプロマ
2010 : Bachelor in STAPS (sports science) – speciality in Physical training and preparation- University Paris-Sud XI, Orsay, (France).
スポーツ科学健康 ディプロマ フィジカルトレーニング&プリペアレーション
2007 : French Lifeguard Diplomas PSE1 et PSE2 (Premiers secours en Équipe niveau 1et 2)
フランスライフガード ディプロマ
BNSSA (Brevet National de Sécurité et de Sauvetage Aquatique)
ライフガードディプロマ BNSSA

test

Sunday, July 13th, 2014