朝ごはん

September 26th, 2017

21761605_10209562699694079_6082076950609373936_n

僕は朝はそんなにガッツリ食べなくていい方です。起きがけにまず黒にんにくゼリーを食べ、僕のゆず茶か生姜茶を飲んで、洗濯とかしてから、そのあとフルーツと、美味しいパンとカフェラテでいい。

朝から焼き魚やご飯味噌汁は、無理です。よほどホテル滞在などで仕方ない時だけ、美味しいお店であれば食べます。

プラハに新しいカフェがオープンし、連日すごく賑わっています。そこはカフェが美味しいし、毎朝クロワッサンを焼いてる。その焼きたてを食べに日々通っている僕。プラハでは美味しいベーカリーなど見つけるのが難しいのです。パリなら、必ず近所にみつかるのですが。

僕は最近、ワンパターン、ってすごく好きなんです。あれこれ色々なものを食べる、というのも仕事柄必要ですが、あれこれじゃなくて特定の分野を極めていく方がもともと好きですし。ワンパターンな服装、ワンパターンな朝食、とかね、すごく気持ちがいい。穏やかな日常、ってすごく気持ちがいい。またあれこれ求めてないから、少ないものが厳選できるし、一つ一つのクオリティが上がって、すごく気持ちがいい。

ワンパターンを退屈と捉えるか、穏やかと捉えるか、物事は自分の捉え方一つです。