September 27th, 2010

ふるさとって言葉、響きがとても優しいですよね。年齢を重ねるにつれ、とても懐かしく、そして愛しく感じます。

僕のふるさとは2つあります。

ひとつは三重県熊野市。

海と山が美しい、世界遺産あふれる素敵な土地です。

もうひとつは、ヨーロッパ。イタリアといいたいところですが、実際はスイスです。

スイスには今、大切な友達たちが暮らしています。僕の友達たちはみんなそこに帰ってしまいました。僕は東京で、一人ぼっちな気分です。

僕のパートナーはデンマークに住んでいます。今は、今後僕の国籍をどうするか、の話し合いをしています。

僕はいつか日本国籍が欲しいなあ、と思っているのですが。結構むずかしそうで。

国籍にこだわりは正直ないんですけど、いざパスポートだの何だとなったときの今の状況のややこしさといったら!

今のパスポートをとるときだって、海外の戸籍に僕が存在しなかったというハプニングのおかげで(単なる、海外側のミスでしたけど)すんごい大変だったんです。それに日本に帰ってくる際、外国人の場合、再入国許可書、というものが必要と言うことを知らず、あやうく日本入国拒否されるところだった僕です。

行楽の秋近しですよね。

どこかへ、旅に出たい僕であります。