ヘルシーですから

September 28th, 2007


大地のハンバーグ

芸能人はロケ弁?なんてよく想像されるけど実際には、ロケバスが止められる駐車場があり、かつたくさんの人数が一度に食事できる場所、ということでファミレスがよく使われるんだ。
大地はロケが多く、よくファミレスで食事をしてたようで、しかもたいていみんな、同じものを頼むから。ステーキ、ハンバーグばっかりだって言っていた。
同じものを頼む方が、いろいろ頼むより、料理がはやく出てくると思ったみたい。
実際には、料理人からすると、担当が決まっているはずだから、同じもの複数頼まれた方が担当一人が忙しくなるだけ、のような気もするけど。

で、うちで食べるときは、できるだけヘルシーに、ということで、ラブクの中の、大地のハンバーグが生まれたんだ。ハンバーグ、といえど、これはあきらかにつくね、の生地なんだ。全然ふわふわしてなくて、しっかりと食べ応えある仕上がり。
厳密にはつくね、だけど、ハンバーグと言い切る。大地がハンバーグ、と認識してたから。

ごはんにとてもよく合うよ。
このハンバーグのときは、大地が大根おろしてくれた。
大根おろし隊長。

このハンバーグ、たけのこ水煮の代わりに、キムチを刻んで入れてもおいしい。
ぜひ試してみて。

慣れていないと、ハンバーグの焼き上がりが生、という場合があるよね。
ハンバーグに箸を突き刺して、完全に透明な肉汁がでてきたら焼き上がりの目安。
それでも心配なときは、火を止めて、ふたをしてそのまま余熱で蒸らすようにしておくといいね。強火で焼き上げよう、なんてしないでね。焦げるだけだから。

ソースはケチャップとソースを同量くらいで混ぜあわせたものをかけると洋風に。
混ぜ合わせるときは、ハンバーグをとりだしたあとのフライパンを洗わず、そのまま弱火にかけてソースを合わせると、ぐっとおいしいソースが仕上がるよ。

作ってみてね(by ツグミ)

うわ、byツグミ、だって書き方、なつかしいな、どこか。
だそうです。ってことでよろしくです!

写真はラブク・大地のハンバーグだよ。
ラブクでは箸でつまんで、食べてるカットを収めたんだ。
動きがあって、いいと思って。この写真は、崩す前、の美人さん状態ね。